スペシャルランチに

カフェ珈琲屋 紅爈にて

 今日はランチの約束がありました。1年ぶりに会うブロ友(違うブログの)さんです。ブログだけのお付き合いではなく、どちらかと言うとリアルにお会いしている方が多いかもしれません。今はブログから離れてFacebook友達でもあります。お店は彼女からのお勧めで瀬戸市にある「カフェ珈琲屋紅爐」で、以前二人で、気になるねと言って入ろうとしたらお店の休みの日で入れなかった所です。リニューアルオープンの記念にスペシャルランチをやっていて期間は今日まででした。現地で待ち合わせで、ランチの始まる11時半にお店に入りました。
 最初に運ばれてきたサラダに感激しました。大きなガラスの器に、ベビーリーフがこんもり盛ってありそれを囲むようにローストビーフや生春巻やアスパラガスや・・生春巻きの中身が4種類ぐらいぎっしり入った食材の豊富さ。メインは、なんと和食でした。ご飯が小さなお椀に2種類と、旬の食材を使ったうす味の品々。その時に運ばれてきたのが苦手なジャスミンティーでした。

 あぁ、この匂いが苦手・・、と思いきや口にすると意外にも美味しかったのです。ずっと好きでなかったのは美味しくないジャスミンティーを飲んでいたからかもしれません。とても丁寧に淹れてあると感じました。そして、最後のコーヒーもランチに付き物のそれなんですが、おざなりではない味わいの深いコーヒーでした。今度はコーヒーをいただきに来ようと思いました。
 デザートは、ゼリー2種類とイチゴ大福がきました。ゼリーはイチゴと抹茶でどちらもしっかりと本物の味わいがありました。イチゴ大福はお持ち帰りできるようにラップにくるんでありました。とても大福まではお腹に収めきれなかったので、持ち帰ることに。
 1年ぶりぐらいにリアルに会った彼女でした。Facebookでいつも近況を見ていたりするので、1年もあって無い気がしませんが、久しぶりに目の前で喋ることが出来て、彼女のきれいな目を見ながら笑いながら話が弾んだことは良かったなと思います。歳の差20歳のわたしと彼女。今朝はふと、20年前のわたしのこと思い浮かべたりしていました。子供たちの年齢引く20年でもあります。長いようなあっという間の様な、そんな話もしていました。楽しく会えたことに感謝、ブログでの出会いにも感謝。


 これは昨日作った、さやえんどうと牛肉、卵の炒め物です。いただいたさやえんどうで何作ろうかなと思っていて、解凍した牛肉があるのでその二つで検索すると、キューピー3分クッキングのレシピでちょうどいいのがありました。牛肉を炒め物にはあまりしないので、新鮮な感じです。あ、これ新しいねと言って喜んでいた邦ちゃんです。
 レシピは・・絹さやでしたが、
 1.肉300gは下味(酒小さじ1しょう油小さじ2片栗粉小さじ1)にまぶす。
 2.油大さじ1を熱して卵2個を半熟に炒めて取り出す。
 3.油を足して、塩少々を入れエンドウを炒めて取り出す。
 4.また少し油を足してしょうが1かけのみじん切りを炒め、肉を炒めて八分通り火を通す。
 5.合わせ調味料(酒小さじ2オイスターソース小さじ1砂糖ひとつまみしょう油こさじ1)を加え、エンドウと卵を戻しさっと炒め合わせる。