春に近付く雨

桜あんぱん

 気温の低い雨のそぼ降る寒い一日でした。春うららになるのには冬と春を行ったり来たりです。日差しに春を感じたのは2月だったけど、春うららはまだ先です。同じ気温でも、冬になる前と春になる前とでは違いがあります。同じ気温でも、先がすぐそこに見えるのだったらよしと思える。先の見える嬉しさ、感じられる幸せ。これも、日々忘れがちなことかな。
 今日は今の職場を去った友達と会う約束をしていました。彼女が辞めてからもうすぐ2年。いや3年になるのかな。定かじゃなくなる、このアバウトさ。

 彼女からいただいたものです。菜の花、切り干し大根、パウンドケーキ、柚子ジャム。すべて手作りの物です。菜の花はすぐに使えるようにきれいに洗ってあります。こういう時、その人らしさが感じられます。ありがたくて感謝です。

 毎日ほど食卓に上る旬のお野菜、こんな風に手作りをいただくのは嬉しい。菜の花はゆで汁が美味しい出汁のようになる(ネットで知りました)ので、昨日はこのゆで汁をお味噌汁に使いました。出汁は他になしで大丈夫、十分美味しくいただけました。

 昨日焼いたブルーベリーブレッドを、大きなカップフルーツティーと共に。
 
 今日はホワイトデーでした。これまでは気にしたことなかったけれど、末っ子のお嫁さんから邦ちゃんにケーキをもらったので、気持ちだけお返し。それがホワイトデー。わたしには何も返してくれたことなくても彼女には知らんぷりンは出来ません。邦ちゃんは無頓着だから、勝手にわたしがするだけですが。
 小さなクッキーの箱とともに、今日焼いた桜あんぱんとブルーベリーブレッドもお家に持って行きました。彼らの住まいには、休日だった末っ子が居て、彼女はお留守でした。お邪魔してコーヒーを淹れてもらって、先日行ってきた新婚旅行先のスペインで撮った写真を見せてもらいました。