末っ子、30歳に

バースデーケーキ

 昨日は末っ子の誕生日でした。土日と末っ子夫婦は東京に行っていると、SNSで知ったので、二人でバースデー旅行なんだなぁと思っていました。日曜の買い物中に、末っ子から着信があって、「今東京の帰りなんだけど、今日の夜そっちに行ってもいい?夜なんかある?」「いいよ〜」「6時ごろ、着くわ〜」「はーい、じゃぁお鍋でもするね」
 そんなわけで、末っ子夫婦が来ることになったのでした。ちょうど彼の誕生日なので、これまでの習慣でバースデーケーキとお赤飯は準備していました。彼らが来る予定はなかったので、ブリの塩焼きの献立でしたが、急きょ鍋物に変更しました。冷凍庫に生協で注文していた合鴨鍋の素があったので。
 邦ちゃんに頼まれた白菜と、バースデーケーキ用のいちごを買って、他の買い物もしながら夕方家に帰り、バタバタとあれやこれや。彼らは予定時間より早くに家に着きました。待ってるときは遅く、ゆっくり来てほしい時は早い。いつも皮肉なものですね。
 二人から聞く東京での話は楽しそう。美術館や展覧会やトークショーなど、二人の趣味がよく似ているので、二人そろって仲良く出掛けられるのでしょう。
 食事の後はお嫁さんが、職場に持って行くからと言って、バレンタインのお菓子お作りを一緒にしてほしいとのこと。これはたぶん、今夜家に来るメインの目当てだったのかも知れません。お腹いっぱいご飯を食べてしまったので、ケーキが入るベツバラもなく、二人ともリビングのあまり寝心地のよくなさそうなところで、爆睡を始めました。
 明日は二人とも仕事で早く起きないといけないのに、起こしてもなかなか起きません。よく寝入っているのでしばらくはそのままにしてあげようかと思っていたものの、夜中の12時を過ぎるとそうも言っていられないので、声を大きくして起こしてみました。
 二人ともまどろんで、でも寒い中夜更け過ぎに帰っていきました。バースデーケーキは半分こにして、持って帰ってもらうことに。

 明日はバレンタインデー。チョコのパン、ココアブレッドを焼きました。今年はちょっと、SNSの友達に贈ろうかなって思ったのです。今日一日、チョコデーでした。仕事休みだし、いいお天気だったけどプレゼントにかかりっきりの日。送り状や、メモの様なお手紙にしても、すんなりとはいかないもので、意外と時間が掛かったりします。でも、コンビニに持って行って、スッキリしました。中身は大したことないけれど、気持ちが入ったかな。明日には届く予定で、宅急便の方、よろしくお願いします。

 この前焼いた、チョコリングのケーキ。一人ぽつんと残りました。明日何かアレンジしようかな。それとも送ろうか、今夜考えよ。