雨水の頃

プルマン


 先日友達にもらった梅の枝に花が咲きました。咲いているのを教えてくれたのは邦ちゃんです。友達からもらってきて、外のバケツに水を入れてほったらかしにしていたら、邦ちゃんが「枝切ろうか、部屋に入れてあげたら」って。
 花器に入れて、玄関の靴箱の上と小さな和室に置きました。こんな小さな花にも気持ちがちゃんと行くのが不思議なくらいです。意外だわ。

 昨日はいいお天気でした。仕事が休みでしたたが、外に出ず家仕事を色々としました。白菜を干しといてねと邦ちゃんからメールがあったので外に干しました。今年最後のキムチ用です。白菜は作ったものではなくて、あぐりん村で買ったものです。

 黒豆炊いて、小豆を煮て、甘酒も作りました。作ると言っても、これはそんな作業はありませんが。
 お粥を炊いて麹と混ぜて、後は器械にお任せですから。

 甘酒が出来た後で、しょうゆ麹を作りました。これは甘酒より簡単です。こうじとしょう油を混ぜてあとはまた機会任せで時間が経てば出来上がりです。

 今夜のおかず、何しようかな〜と決まらなくて、豚小間切れ肉の冷凍があったので、きのことタマネギを入れて炒め物にしました。しょう油麹を使いたくて。味に深みが出て美味しくなりました。お弁当のおかずにもなりそうです。

 今夜焼いたパウンドケーキです。プルマンと一緒に焼きました。粉は、米粉と大豆粉とココアです。ラム酒漬けレーズンをたくさん入れました。それと、チョコチップも入れて濃厚な味、でも米粉の所為かふんわりさもあります。グルテンフリーのケーキです。わたしの場合、おやつだけグルテンフリーなのですが。

 今日はどこかで春一番が吹いたようですね。
 名古屋では春一番っていう言葉がピンとこない一日でした。冷たい雨、寒さ、春まだ遠し。でも、とっくに光の春は来ていますし、そろそろ雨水の頃ですね。雨水、あれは2年前になるのかしら、雨水の頃に会ったおばあさん。会いたいなぁ、また。ほんとに会いたい。話がまた聞きたいなぁ。