海の日休みに

そば茶ソフトクリーム


 白山展望台です。空青く、はるか遠くに白山が見えました。雪が残っています。この海の日連休に邦ちゃんの実家帰省にお供しました。その途中、昨年もそうしましたが白山白川郷ホワイトロードを通って来ました。



 白川郷展望台からの眺めと「ブナのこみち」です。ブナの原生林が茂っているのですが、歩けるようになっている小道もありました。四季折々楽しめるのでしょうが、今は真夏の涼です。吹き抜ける風が下界よりは涼やかです。きっと紅葉や新緑も楽しめるのでしょう。

 姥が滝(うばがたき)と親谷(おやだに)の湯です。姥が滝は日本の滝100選に選ばれているそう。この天然の温泉に、入っている方がいました!気持ち良さそうでした。この温泉の上には足湯があって邦ちゃんは浸かっていました。

 駐車場に止めてから随分歩いたように思われました。眼下に流れる川の水を見ながら何とか頑張って歩いて行きました。ホワイトロード、今年も歩かされます。自然の中は気持ちいいから、まいっか。吹き出す汗もまた爽快かも。お互いに老体、大丈夫?などと気遣いながらの。

 ホワイトロードの最後の楽しみ、ランチタイムは去年と同じ温泉宿「湯宿 くろゆり」にやって来ました。何食べようかね、二人同じもので飛騨牛の丼にしました。温泉水を使ったお味噌汁がお代わりしたいほどです。牛丼も美味。小鉢にウドのきんぴらがありました。「美味しいね。」

 食後邦ちゃんは温泉へ、わたしはのんびりコーヒータイムです。この宿、のんびりしていていいです。中宮温泉で自然湧出、天然かけ流しの胃腸に良い飲める温泉とされているようです。朝早くからの運転もここでリフレッシュしたことでしょう。わたしは何よりぼーっとコーヒー片手が最高です。

 実家に帰って、あくる日未明に邦ちゃん兄弟の釣りタイム。夜明け前の3時ごろに出掛けたようでした。釣果は大量のキス。わたしたちが持って帰る分のキスを処理してくれているところです。アイスボックスに氷を詰めてもらって持ち帰りました。邦ちゃん兄弟は釣りの後ビシッと最後までするのがとても素敵だなっていつも思います。
 お墓参りしたり、邦ちゃんの兄嫁さんたちとショッピングしたり、家事をしなくていいのんびりタイムを過ごさせてもらいました。いつもよりかなり早くに寝ることも出来て、贅沢させてもらえます。

 夜ご飯に近くの「まぐろや」に連れて行ってもらいました。

 予てから邦ちゃん、その他みなさん絶賛お勧めののどぐろにやっと会えました。申し訳ないのですが…わたしには少し濃いお味でした。これはのどぐろの炙り、ご馳走さま。大人6人子供1人でスポンサーは義母です。邦ちゃんの実家と言う温かさに感謝です。

 帰省から戻る途中、ドクダミ茶が欲しくて寄った道の駅でしたが、欲しいものはありませんでした。ふと見つけたお菓子を邦ちゃんが懐かしがっていたのでそれを買って来ました。

 いがらもち。昔よく食べていたそうで、帰りの車の中で頬張っていた邦ちゃんです。わたしは家に着いてゆっくりお茶といただきました。中身はこしあんで、お米を張り付けた粒々でイガイガ感を出しているのかな。郷土のお菓子ってどこか郷愁と云うか温かみがあってなんかいいです。道の駅のお菓子、どれも美味しそうだったなぁ。

 夜、、キスをから揚げにしていただきました。残りはエスカベッシュに。
 家に着く前に畑に寄って、大きくなり過ぎてしまったキュウリ、ナス、トマト、オクラなどの収穫を済ませてきました。たぶん家に着いてしまったら暑すぎてもう動けなくなるような気がして。 ほんとに暑くて参ります、この猛暑。
でも、暑い暑いと言ってるだけのわたしなど、たいして苦労などありません。西日本豪雨によりもたらされた災害とその後の片付けを余儀なくされる方々や、その手伝いを去れるボランティアの方々のことを思うと。
 こんなわたしの、ただ何もしないでも噴き出る汗など、何のしんどさにも値しないものですね。