秋の午後・・

山型食パン

 秋晴れ、窓の外に大きな1本のひこうき雲を見ました。
 こんな秋の日には、頭に浮かぶ風景がたくさんです。
 奈良の橿原神宮の落ち葉の道、
 どこかの小さな神社の日向ぼっこ。
 毛糸玉とレコードから聞こえるピアノの音。
 枯葉が光っている車窓の眺め。
 わたしが育った場所、竜田の紅葉とその下を流れる竜田川
 秋って、何十年も前の風景が頭の中で鮮明になる季節なのかしら。
 呼び起こしてくれる何かがある季節なのかな。
 大好きな秋、しみじみ・・思い出の風景に浸れる幸福。
 どんどん片付けなくなって溜まっていく物とは違い、
 思い出って断捨離しなくてもいい。


 10月14日手前味噌解禁です。4月の初め頃に作ったもので半年になるので出してみました。素晴らしい、日本の発酵食品を作れて幸せです。夏場はあまりお味噌汁を作っていませんでした。これからはどんどん作りましょう。具のたくさん入ったおかずのようなお味噌汁が好きなわたしと、具はあまり入れてほしくない邦ちゃん。でも私は具だくさんでいきます。よしっ。

 10月25日は、〇ほちゃんとイケアに行ってランチはアルキペラゴガーデン アンド カフェ|Archi-Pel-Ago(アルキペラゴ)|愛知県長久手市にしました。ふらりと思い立って行ったので、予約はしてませんでしたが、コンサバトリーが空いていたのでその中でランチ。


 養生ご飯ランチ。滋味ある、一つ一つが丁寧に作られている頷けるランチでした。「心に響くランチ美味しかったですね」と、別れてからの、〇ほちゃんのメールにありました。美味しいって感じる物の価値観が同じって嬉しい。パッと見簡単そうで、実はどれもこんな丁寧には作れないなぁと感じました。

 ルイボスティーと、正に絹のようなシフォンケーキでした。
 イケアでの買い物もアルキペラゴでのランチも楽しかった。
 年齢差は親子ですが、素敵な友だちに感謝。

 先月の最後の週末には九州から次男が帰って来ました。名古屋への出張があるのでたまに帰って来ます。週末に帰ってきて月曜が会議で火曜がゴルフと言ういつものパターンでした。二男の地元の友人を交えてのバーベキューをしたり、末っ子家族と再会したり。今住んでいるこの家は、二男が生活したことのないところですが、彼が帰ってこれるのはこの家なのですよね。笑顔で温かく迎えたいとは思っています。彼の家族も一緒に来るともっと楽しいのかも知れません。この家は、二男のお嫁さんとっては夫の実家になるわけで、わたしもそんな立場になっちゃってるのね・・。


 先日の日曜日、セントレアに行って来ました。飛行機に乗って旅行するわけでもなく、邦ちゃんのお供です。
 飛行機を見ながらフランス料理が食べたいと、かなり何度もわたしを誘っていました。
 クイーンアリス→フランス料理 QUEEN ALICE - アリスダイニング | セントレアです。邦ちゃんにとっては、やっと行けた、と言う感じかな。生憎の空で、飛び立つ機体はすぐに雲の中に消えていきましが。

 ベーシックランチと言う一番お安いコースにしましたが、オードブルもメインもとても美味しくて、最後のデザートにも大満足でした。前菜とメインは同じものにしましたが、デザートは二人で違うものにしてこっそり取りかえっこです。
 窓の外の飛び立つ飛行機を見ながらのランチ。ランチだけにセントレアまで行くと言う、ちょっと贅沢な午後でした。