2月の京都

2月の京都へ行って来ました。

毎年恒例の初詣を漸く終えてほっとしています。

下鴨神社では破魔矢がすでになくて、今年はもうないのかなと諦めていたら、平安神宮にありました。早速いつもの様にリビングに飾りました。玄関とか神棚にと書いてありましたが。いつもの様にリビングに。

私と邦ちゃんが出会った京都へ、年明けに行くのはいつの頃からかの年中行事になっています。

f:id:maana628:20190209082536j:plain

イノダコーヒにて

いつものようにイノダコーヒ、洋館にて。この味、コノアジ。

f:id:maana628:20190209094831j:plain

下鴨神社糺の森

下鴨神社ってこうだったよね、とか言いながら静寂の糺の森を歩きました。お正月の店がずらーっと並ぶ賑わいのない静かで落ち着いた場所は久しぶりでした。

f:id:maana628:20190209100738j:plain

鴨川、どうしてもシャッターを

f:id:maana628:20190209105707j:plain

知恩院の三門

この三門は三解脱門(さんげだつもん)(空・夢相・無作)の意味を持つ。と看板に書いてありました。初めて読んだ。なんだか難しそうな仏教用語?よく分からないながらも、いつもながらにこの大きさに感動します。

f:id:maana628:20190209123214j:plain

平安楽市

平安楽市、たまたま本日やっていたので、ラッキーでした。

手作り市は楽しい。邦ちゃんは盆栽に目が行ってました。わたしは見たいものだらけで時間が足りません。

毎年のようにまず下鴨神社にお参りして、電車で河原町四条まで行ってあとは気の向くままにぶらぶらと。今日もずいぶん歩きました。邦ちゃんもわたしも体力不足を感じるのは同じです。

夕食は外で済ませて、8時前には帰宅です。早朝から夜まで運転ありがとう。わたしは行きも帰りもほとんど爆睡させていただきました。ごめんなさい。