仕事帰りの楽しい時間

只今11時になる3分前です。10時台にお風呂に入るのは今日は無理です。さっきまでバタバタしてましたが、もう諦めました。3分で終わらせるのはきつ過ぎます。

明日は10時台にお風呂に入れるようにしよう。あー。それはたぶん無理。明日の夜は緑区時代の友人たちとの食事会でしたから。まいっか。

今日、仕事の後で待ち合わせてお茶の時間を過ごしたのは月に一度会ってる職場が一緒だった友達でした。仕事していても、この後で彼女たちとお喋りできると思うと、疲れがどこかへ行くようです。

心地いいのは、こちらが話をしていて、その話の途中から割り込んで話をされないこと。二人ともちゃんと聞いてくれます。そして私もゆっくりと聞いています、にこやかに。それで、話の展開がどこへ行っても楽しいのです。

ひとりの友達は、走るのが趣味で、今日はお顔はすっぴんでつるつるピッカピカでした。仕事が早く終わったから、その後待ち合わせまでに走ってきたのだそう。先日は家から東山動物園まで走って行ったって!!ハーフマラソンの距離ぐらいです。朝の6時半に出て9時半に着いた。のだそうです。

その話を聞いたのも、たまたま動物のことを話題にしていた時で、そう言えば・・って思い出したみたいに話してました。私だったら自慢に言うんでしょうが、彼女は全くそんな風ではありません。

そんな彼女からもらった1週間遅れのバレンタイン。

f:id:maana628:20190221215318j:plain

バレンタインの・・

こうしていただくことは殆どありません。嬉しいものなんですね。もらったおばさん二人(一人は私)でニヤニヤしていました。「ありがとー」

もう一人の友達は、とても穏やかな人。そして、ネガティブな発言をしないのでこちらも終始、眉毛も目も三日月の様にやさしくなります。

趣味の中に手作り野菜があって、今日は白菜、ニンジン、大根から作った切り干し大根をいただきました。

f:id:maana628:20190221215735j:plain

手作り野菜をありがとう

彼女のことだから、一番きれいないいところを下さっているんだろうな。切り干し大根をするなんてすごい、って思います。実は私も作ろうかと思っていましたが、実行できていないので尊敬です。

仕事帰りに心がホッと穏やかになれていい時間なのです。感謝です。

そう言えば、今朝の出勤時、西の空に月がぽっかりと居ました。フルムーンの後のちょっぴり欠けてき出した、明け方の白い月です。運転していて思わず、「あら、そこに居たの」って話しかけました。今日は朝からもいいことがあったのだな。

あー、もう11時半。日付が変わらないうちにベッドには行けそうもない。