自由時間

 深夜です、ちょっと肌寒いです。

手先が冷たいなぁ。

でも心は伸びやかです。

ぴっぴっぴっと触って声を聞いた。

その瞬間に過ぎてきた時がどこかに行ってしまう。

伸びやかなウィークエンド。

f:id:maana628:20190426203140j:plain

ウィークエンドシトロン

f:id:maana628:20190426222311j:plain

邦ちゃんが実家に帰るので手土産にと焼きました。アイシングが残ったので続けてもう一つ、ウィークエンドケーキを焼きました。

f:id:maana628:20190427010524j:plain

夏みかんマーマレードを入れて

どちらも甘ーいケーキ。疲れていると食べたくなります。

f:id:maana628:20190426223916j:plain

小麦胚芽を入れたプルマン

これも手土産にと焼きました。プルマン2本ウィークエンド2本、夕方から焼いたので、かなりいっぱいいっぱいになりました。でも、満足自己満足です。

邦ちゃんの長いゴールデンウィーク前半は釣りを兼ねて帰省です。今年は10連休10連休と巷でうるさいけれど、私にはあまり関係なく、邦ちゃんには例年通りで今年にかぎってという事でもありません。

わたしにとって嬉しいことは、しばらくの間お弁当を作らなくていいこと。それだけで、何か宿題のない小学生みたいな気持ち。って、最近の小学生の宿題ってどんなものか知りませんが。

車で走っていて、少し前までは木々の色が淡く萌えて来る感じでしたが、日ごとに緑がはっきりとしてきています。

そんないつものような季節の移り変わりの中、「平成最後の・・」とまたうんざりするくらい聞こえてきます。とは言うひねくれもののわたしでも、平成が終わるのか・・とか、元号が令和になる日どう過ごそう、とか。意味もなくそわそわしているのはどうしてかな。

きっと、初めてのことだからかもしれませんね。

f:id:maana628:20190427232537j:plain

バターロール

今朝お届けした時に、旦那様がいらしたのでしばらくお喋りしていました。お孫さんが遊びに来ているらしく「見ていく?」って。玄関からお嫁さんに抱っこされた1歳過ぎの女の子と「初めまして~」にこにこ顔をずっとしていた旦那様、そして私。割と近所にお住まいなので「近くでいいね~」と言うと、「ほんと、贅沢だと思う」って、なんだかしんみり自覚しながら、そう言ってらしたのです。

つい、わたしは愚痴をこぼしそうになって止めました。その旦那様がその環境を贅沢だって、言ってらっしゃる、その気持ちに寄り添って微笑んでそれでいいのです。よかったですね、と心から。

f:id:maana628:20190428071637j:plain

食パンがあればシリーズ

今朝は、トーストしてマーガリン。キャロットラペ、サラダチキン、ピスタチオ、ブラックペッパー。