平成が終わること

カレンダーは赤い字がずーっと並んでいて、明日で平成が終わって、明後日は令和に。なんとなく平常ではない感があります。こんな時、いつも平静を保てる人に少し憧れます。どこかお祭り騒ぎのような、歴史的な瞬間をどう過ごすかドキドキするような。

こんな時は友人とゆったり過ごすのもいいのかも知れません。

今日は、長い付き合いの友人が遊びに来てくれました。そんなに会ってない気がしないね、とは言いながら1年振りなのです。

f:id:maana628:20190429123910j:plain

お家ランチ

お昼に何か食べようと思っても、これしか浮かびません(笑) ドハマり中の食パンがあればシリーズです。今日は少し肌寒かったので、温かい和風ミネストローネを作りました。

f:id:maana628:20190429123859j:plain

食パンがあればシリーズ

何がいいかなって迷いながらも適当に決めた3種です。

甘じょっぱい系では、カマンベールを載せてトーストしたもの。惣菜系として、トーストしてキャロットラペ、チキンサラダ、チャービル、ブラックペッパー。

そしてスイーツ系として、チョコバナナパンを焼かないでピーナッツバターとイチゴのスライスと砕いたチョコ。

f:id:maana628:20190428231445j:plain

チョコバナナパン

昨夜焼いたチョコバナナパンです。バナナの消費にと思って作りましたが、美味しくてまた作りたいなと思っています。生地が柔らかくて扱い辛いのですが、風味と柔らかさに魅力があります。

5時間程のおしゃべりでした。途中で長男が入ってくるまでは、あ互いに聞いてほしいことを真剣に話したり、面白い話に笑いまくったり。

そんな風に友人と過ごせた日、友人も平成が終わる前には合っておきたかったみたい。なんとなく同感かな。

f:id:maana628:20190429232107j:plain

山型食パン

夕方から焼きました。そして今日がそろそろ終わります。一日の終わり、明日は時代の終わり。やっぱり、なんか落ち着かない・・