令和になりました

平成から令和に元号が変わりました。

昭和から平成に変わった日のことは・・、そんなに鮮明ではないように、この日のこともそんなには覚えないのかも知れません。

わたしはかなり薄情なのかしら、と思えることがこのところよくあります。

やさぐれないために大事なことは何なのかを模索するのが、これからの課題かしら。

まず自分がいかに幸福感を得るかという事が先なのかもしれません。

どこに幸福を・・大きな課題だわ。

f:id:maana628:20190502191253j:plain

釣果のクロダイ

見た目悪かったかしら(笑)

実家に釣り帰省していた邦ちゃんの釣果であるクロダイは、令和になった昨日、塩焼きにしていただきました。今日は、昨日邦ちゃんが作った昆布じめと、邦ちゃん希望で南蛮漬けにしました。邦ちゃんがネットで拾ってきたレシピで。いただくのは明日以降になります。

f:id:maana628:20190502224856j:plain

黒ゴマパン

パン消費はそんなに進まないのですが、焼きたいので作ります。今日は黒ゴマを入れて山型食パンにしました。深煎りごまなので、しっかり芳ばしいいい香りが漂っています。

焼けたから持って行くね、って言える存在が遠くになりました。末っ子一家はこの連休に引っ越しました。

気軽に行ける距離だったのでとても残念で仕方ありません。彼らの思う様に彼らで考えたことなので、それも仕方ありませんね。

福岡在住の息子からは、家を買ったと言うメールが来ました。もう名古屋には住まないのでしょうね。これも、息子が決めたことで仕方ないことなのでしょう。

ただ、どちらもお嫁さんの実家近くと言う点が…

ぽかあーんとするこのごろのわたしです。

『結婚したらお嫁さんのことやそのご両親のことをいちばん考えないといけないよ!』って、心から思っていたし言葉にしていたわたしです。その私が自分の言葉に寂しくなるなんてね。まだまだ修行が足らないわたしです(^-^;

f:id:maana628:20190502053844j:plain

食パンがあればシリーズ

今朝は出勤前に。焼いたパンにマーガリン、畑で採れたルッコラ、ハム、ポーチドエッグ、ドレッシング、ブラックペッパー。

邦ちゃんは休みなので、朝一緒に食べようと思っていたら、私が起きた時はとっくに朝食は済ましてました。炊いて残っていたお善哉に、早く消費しないといけないお餅を焼いて。