夏野菜の苗を植えました

今日も五月晴れ。

夕方は、邦ちゃんのお手伝いで、畑に行きました。

ウグイスの声と遠くに聞こえるカエルの声と、そよぐ風。

畑に来るだけで、心が柔らかくなるみたいです。

f:id:maana628:20190503170220j:plain

トマトの苗を植えました

夕方畑に行った時はすでに支柱も立てて、植える段取りになっていました。合間合間にせっせと畑で作業をしていたんでしょうね。

トマトは3種類の苗を買っていたようです。そのうちの3つの苗はピンとしていなくて弱っているみたいなので、ビニールの袋で苗を囲うように養生していました。とてもきめ細かい作業なんだなぁ、野菜を育てるって。

f:id:maana628:20190503172249j:plain

ナスとピーマンの苗

ナスとピーマンの苗も植えました。トマトと同じように、私がマルチシートに穴を開けて邦ちゃんが土を出して、私がそこに水をやって、邦ちゃんがポットから出した苗を植えていきます。明日はまた残りの野菜を植える予定です。

f:id:maana628:20190503081224j:plain

食パンがあればシリーズ

朝起きた時は邦ちゃんがもう畑に行って、居なかったので一人でパンを。

焼いたパンに粒マスタードマヨネーズを塗って、ハム、ルッコラ、トマト、赤タマネギ、オリーブ、ブラックペッパー。

ちょうどその時に邦ちゃんが畑から帰ってきたので、訊くとパン食べると言うので直ぐに食パンがあればシリーズ

f:id:maana628:20190503082119j:plain

食パンがあればシリーズ

バナナチョコパンを焼いて、ピーナッツクリーム、いちご、チャービル、チョコ。

畑に行って疲れに一息、スイーツ系のパンはとても美味しかったようです。と言うか、二人でこれを半分こずつしたのでした。