どこまでも青い空

職場に行って、「今日は何曜日~?」なんて、間の抜けた会話をしていたり。

天皇陛下の退位と即位とか何とかで、長いゴールデンウィークになりました。邦ちゃんや長男にとってはいつもと変わらずの、長い連休でした。

「あぁ、連休も終わりか・・」と邦ちゃん。「いつも思うんだけど、もう一日欲しいなぁ・・って思うんだよなぁ」と長男。

公的にはもうこんな連休はめったにないのでしょうね。

と言うわけで、うちにとってはこの世間で言う10連休はさほどのこともありません。

昨日も午後は畑にお手伝いに行きました。

f:id:maana628:20190504170248j:plain

枝豆

f:id:maana628:20190504170312j:plain

トウモロコシ

枝豆、トウモロコシ・・あと何植えたかなぁ…昨日のことなのに、ちゃんと思い出せない。もうかなり眠い気がする。熱いコーヒーを淹れて来ましょう。

昨日は見上げるたびに青い空。どこまでも広がっていそうな青い空でした。

夕方の畑仕事も大変気持ちよくさわやかでした。邦ちゃんとわたしで老体相哀れむ感じで「ちょっと一服しようか・・」も、異口同音です。「体も段々疲れて来るね・・」それも同じ。ちょっと休んではぼちぼち作業です。

とは言え、邦ちゃんは精力的に畑仕事も庭仕事も頑張ります。日曜大工で、庭に作った棚にもう一段棚を作っていました。明日からまた日常が帰って来るね、それもぼちぼち頑張ってね。        

f:id:maana628:20190505111615j:plain

らくだ書店にて

日曜の仕事は早く終わるので、ゆっくり寄り道できます。

お昼には少し早い時間ですが、午後の来る時と同じようにパンと紅茶。パンをお持ち帰りにするんだけど、10月からの消費税増税があったとして、こんな時は軽減税率はどうするのかしら?紅茶は店内で飲んでパンはお持ち帰り・・、別々にカウントするんでしょうかね。そんなことより、書籍は軽減税率するべきだわ。あ、もしかしてするのかな?ちゃんと把握できてないかも・・(;'∀')あと数か月のことなのにぃ。

あと数か月と言えば、わたしも考えなきゃいけないことがありますが。考えることを先送りにしてきています、どうしよう。

f:id:maana628:20190505215351j:plain

バナナパン

またバナナ消費でこれを焼きました。途中、生地を触ろうとして後悔しました。もうバナナパン柔らかすぎで作りたくなかったのにぃ!と思っても後悔先に立たず、やってしまったから作るしかありませんが、ほんとに柔らかすぎて分割するので精一杯です。成型などできず、何とか型に入れて焼きました。

ですが、焼き上がったバナナパンは独特の風味があって美味しすぎです。だからまたこの触るのが困難なことを忘れて、作ってしまうんだろうなって思います。

f:id:maana628:20190504081715j:plain

食パンがあればシリーズ

ゴマパンにマーガリンを塗って焼いてから、餡とバター。小豆を炊いたのからお善哉になって最後にあんこになって、これで終着です。