芒種とやら

しとしとと雨の日、好きなんだなぁ。

雨の日っていいよね、って言ってた友だちに会いたいなぁ。

どうしてるんだろう。

今日は珍しく明るい時間帯に書いています。

毎晩PCにやって来るのが大変なのなら、この時間帯でもいいんじゃないかな。

早朝出勤の邦ちゃんがそろそろ帰宅する前の時間です。

夕ご飯をそろそろ支度しなきゃいけない時間帯でもあります。3時台だと言うのに、早いねぇ・・。私の勝手な思いですが。

f:id:maana628:20190609112347j:plain

らくだ書店にて

日曜日の仕事帰り、らくだ書店で本&紅茶&軽めのパンです。

この前読んだところをもう一度読みたくて同じ本をチョイスしました。

暮らしの手帖の読み物。毎号楽しみにしている佐藤雅彦さんの考えの整とんです。

毎回、笑ったり頷いたり、生活の中にある身近で何気なく通り過ぎてしまうようなことを視点を変えて、なるほどと違った見え方を解いて行くようなものなのですが。

今回は、何時もの頷きより何倍も大きくうなずき、思わず『さすが!』って声にならない声を心の中で発しました。

その自分の気持ちにまた会いたくて、同じページを開きました。買えよって話ですが( ;∀;) これがまた購入して手元に置いておくと、安心して開かなかったりするのです。

こんな自由時間を過ごせるなんて、わたしは幸せだわ。

f:id:maana628:20190609141948j:plain

バゲット

作りたいけど、買ったパンです。

続けさまに買って、これで3つ目です。邦ちゃんも大のバゲットファンなので罪悪感なしに買えます。3つ、どこのお店のも美味しい。薄く切って霧吹きして軽く焼く、までは邦ちゃんと一緒です。わたしはオリーブオイル、邦ちゃんはマーガリン。

f:id:maana628:20190609053829j:plain

食パンがあればシリーズ

昨日の朝は、出勤前に邦ちゃんと一緒に食べました。「あれ、作ってー」と言うので、あ、あれね・・。粒マスタードにマヨネーズ入れてね、と説明しながら。

聞いてるのかどうかは?パンを焼いてる間に、トマト切って、赤タマネギ切って、ケッパーをのっけて出来上がり。

「美味しいわー」を聞きながら、わたしは忙しない朝のあれこれです。

f:id:maana628:20190609164048j:plain

ブラックベリー

あれ、、どこにピントが行ってるのかな?

夕方に玄関先、ブラックベリーの実がそこかしこ見えていて、ほんの少し残って咲いている花に目をやりました。