のどかな午後だわ

午後3時過ぎ、仕事を終えて家でお昼を食べてテレビ録画(ラジエーションハウス)を観て。そして今ここ、、

家事ってやればやるだけどこまでもあるというか、空いた時間にあれもしてこれもしようって思うから、家に居ると落ち着けなくて、寄り道してしまうのかも知れません。

今日も、仕事終わって駐車場について、車の中でお買い物は無かったなぁ、これからどうしようかな・・?って、思いながら寄り道よりも帰宅をチョイス。あぁ、なんて長閑でお気楽なんだ・・。

充分この今の幸福を感じながら、ここにいますが。

f:id:maana628:20190610171645j:plain

山型食パン

f:id:maana628:20190610194435j:plain

パン切包丁じゃない普通の包丁で切る

山型食パン、一つはお届け用で、一つは家用なので成形を変えて型に入れてみました。

家では食べきらないけど、焼きます。一度に600g捏ねて2本分出来るので、オーブンが空いてるのも勿体ないし。

f:id:maana628:20190610163006j:plain

一六のタルト

昨日の夕方おやつにしました。

わたしが生まれた愛媛県の銘菓です。

これは、生協で購入。優しくて甘い、こんな時間一人だと勿体ない気もします。一昨日の夜は長男に目ざとくこの箱を見つけられて、先に長男が食べたのですが。

夕食後に食べるのは罪悪感があるので、その夜食べたいのを我慢して、後でいただこうと。一人至福の時間です。新茶を濃く淹れて。

f:id:maana628:20190611055438j:plain

食パンがあればシリーズ

今朝は、焼く時間を惜しんでと言うか昨夜焼いた山型食パンの生がきっと美味しいだろうと思って。焼かないでハム、キャロットラペ、黒コショウ、おまけはブロッコリーをちょこんと。

帰りにはほんの少しぱらりと降っていた雨はもうなくなってるのかな。

日が差してる。これなら切り干し大根作ってるやつ干せたのかもね。まだほとんど日にあたっていないと言う・・。大丈夫なのかぁ?(^-^;