畑からの初野菜

畑からの初野菜。昨日はズッキーニ、今日はおナスと夕食に早速使いました。

f:id:maana628:20190614173627j:plain

ズッキーニ

今年は黄色のズッキーニにしたそうです。

f:id:maana628:20190614183358j:plain

鶏肉とズッキーニのトマト煮

この料理には緑色のズッキーニの方が合う気がします。採れたて野菜なので、色はアレですが美味しい。ズッキーニの美味しさを味わえます。

塩コショウした鶏肉を焼いて、湯むきしたトマト、ズッキーニ、ケチャップ、洋風だし、トマトジュース、水を入れて20分煮ました。

f:id:maana628:20190615185047j:plain

ナス

今年のナスは普通のだそう。それが嬉しい。普通でよかったぁ。

f:id:maana628:20190615191448j:plain

レンチンで簡単に

ボウルに細切りしたナス、ごま油、ポン酢、鶏がらスープ小さじ1、砂糖、塩少々とツナ缶1缶を入れ混ぜで、レンジで4分ほどチンして合える。カツオ、いりごま。

ズッキーニもナスもスマホアプリのクラシルより。

f:id:maana628:20190614054717j:plain

3色でサンド

昨日の朝は、塩もみキュウリ、キャロットラペ、卵焼きの3色サンド。これもまたハマりつつあります。

今日は雨降りさんで、家の中で過ごしました。家仕事にマーマレード作りを。

瓶を煮沸消毒することから始まって、マーマレード作りは一日仕事で、雨の日にはもってこいかもしれません。でもこれ、マーマレードは邦ちゃんは好きじゃないんだよね。私もそんなに食べないし、誰かな、好きな人のために作ってます。

f:id:maana628:20190615180153j:plain

甘夏のマーマレード