贈り物

父の日の今日、邦ちゃんには福岡在住の息子からプレゼントが届いた。

たまたま昨日は、その息子あてに畑の野菜を荷造りして発送していた。

息子は父の手作り野菜を受け取り、父は息子からの日本酒に微笑んでいる。

母の日や父の日や何とかの日、即「何かプレゼントは用意しましたかー?」などと言う言葉をラジオなどから聞くことに違和感を覚える私。

別にプレゼントをしなくちゃいけないことはないのに、感謝の気持ちを持つ日でしょ!

などと、へそ曲がりなわたしはうそぶいてしまう。

でもでも、ささやかなこうした贈り物と一緒に届くそこはかとない喜びって、素直にいいものだなって思えるのです。

邦ちゃんが入れた野菜の荷造りの中に、私も少し入ったら入れてねと言って絵本と普段着を入れてもらった。孫の成長を想像して、何かあるとつい買っていた絵本や服だ。

もう着いているだろうけど、その感想の言葉が届かない。

でもまあいいわ。きっと喜んでいてくれる、と思う。

f:id:maana628:20190616191531j:plain

ズッキーニを使って

今朝も畑からズッキーニが届きました(朝早くから邦ちゃんが畑に行っていた)

豚肉薄切りに塩コショウして縦に6等分したズッキーニを巻いてフライ衣をつけて揚げました。キャベツも畑のです。

f:id:maana628:20190616152443j:plain

干して1週間

f:id:maana628:20190616190720j:plain

もう出来たはず

先週の土曜日に5kgあった大根が、干して210gになりました。これで多分できたんでしょうね。味はどうなんでしょうか・・

f:id:maana628:20190616070952j:plain

食パンがあればシリーズ

今朝は、カマンベールとナッツを載せて焼きました。はちみつをたらり。