ツクツクボウシが鳴きました

ほんとに夏休みの終わり・・

今朝は近くの木からでしょうか、ツクツクボウシの初鳴きを聞きました。

いよいよ、この泣き声で秋の訪れですね。

昨日一昨日と、朝の出勤時の涼しさには思わずにっこりしていました。

f:id:maana628:20190820161807j:plain

1週間ほど前の空

そろそろ行き合いの空でしょうか。夏と秋の季節の行き合い。空も心なしか夏の別れを惜しんでいるような。

ほぼ2か月振りの日記かぁ・・毎日書いてると、当たり前のことだけど、時間が経ってしまうと特別なことになってしまう。この2か月の写真を選ぶのも、書く言葉も、なんだかんだ。

f:id:maana628:20190714121521j:plain

毎日トウモロコシを食べていた時も

f:id:maana628:20190729145918j:plain

ブラックベリーのジャム出来ました

7月は、邦ちゃんのお蔭で、毎日畑からの夏野菜をモリモリ食べました。

ブラックベリーのジャムは1回目を作りました。冷凍庫がいっぱいになるので作らざるを得ないと言う。今年はあと1回分作れるかな。そろそろ作らないと、冷凍庫の中で待機中です。

f:id:maana628:20190806161722j:plain

ゴーヤもどんどん

畑のゴーヤは太陽をたくさん浴びて元気いっぱいです。今年もゴーヤジュースは欠かせません。ミキサーでグルんグルん混ぜたものを一気に飲みほぐして「あーー!スッキリするねー!」9月になっても、ゴーヤはまだ畑にあるので、もうしばらくグイーっと飲み干すのは続きます。感謝感謝。

f:id:maana628:20190812102139j:plain

大滝渓谷にて

末っ子の長男は1歳半に。初めての川遊びをしていました。

f:id:maana628:20190813170556j:plain

豊田市美術館にて

君も美術館好きになるのだろうか・・

お盆休みは、台風の影響もあってお天気がパッとしなかったですが、それなりに楽しめたようです。

翌日はナゴヤドーム阪神対中日観戦に邦ちゃんと行きました。勝ててよかった!六甲おろしを歌ってから帰ると言う邦ちゃんでした。その前に帰ることにしましたが。

f:id:maana628:20190816144330j:plain

長野県大鹿村にて

お盆休みの最後は邦ちゃんと温泉へ。台風の影響でキャンセルがあったからなのかどうか、泊り客は私たちだけということに!歴史のある温泉宿で、のんびり寛げたことは喜びです。

邦ちゃんにとっては長い盆休み、その最後に出掛けました。

旅の道中色々ありましたが、いつも二人は珍道中、そんな感じです。長くなるので割愛、すべて笑えばいいのでしょう。

f:id:maana628:20190821115308j:plain

かほちゃんちにて

お家ランチをいただきました。野菜は家庭菜園の物で、がんばってるなぁ!ビシソワーズもとっても美味しかった。娘ちゃんとも久しぶりの再会です。もうすぐ4歳、「おばちゃんの」と言って、お茶を入れてくれたりしました。

f:id:maana628:20190821141222j:plain

嬉しいお茶の時間

チーズケーキもかぼちゃのケーキもゼリーも、優しい味わいの手作りのものです。こんなに癒されていいのだろうか・・

やっぱり手作りはいいなって再確認。そこに喜びもあって感謝もありますから。

f:id:maana628:20190823220522j:plain

プルマン

パン食が少なくなってきた私。秋になるとまた、食パン好き虫が出て来そうです。