秋が来ました

f:id:maana628:20190913200531j:plain

お月見

暑すぎた秋の始まりでしたが、やっと今夜はススキを揺らすほどの風も吹いてきて、過ごしやすい夜になりました。虫の声がBGMになって、静かに寛げる時間です。

今夜はお月見です。邦ちゃんと探してやっと見つけてきたススキを挿して、お団子も供えて、夕食の後で庭先に出てビールでお月見です。私のビールはノンアルです。

もうすぐ11時になります。月ははっきりとした輪郭で天空高く昇って行ってます。過ごしやすいなーと、つくづく。今年の秋はどんな秋になるんだろうって思うのも、また楽しいこと。たくさん素敵な秋の日を作りたい、って思うもうすぐ65歳になるわたくし。

65歳なんて全く思ってもみなかった頃のわたし、その頃の自分を思い出すのも楽しいし、今現在の自分の今日も楽しみたいって思う。そりゃそうか、そう思わないとやってられないわ、(笑。

先日はかほちゃんと待ち合わせて、和食ランチに。

f:id:maana628:20190911113032j:plain

f:id:maana628:20190911114433j:plain

f:id:maana628:20190911121214j:plain

ゆっくりと日本料理をいただけました。職場の近く、浄水の「日本料理水嶋」でいただいたのは季節御膳と言うランチです。

魚が美味しいので、夜にでもゆっくりと来たらいいんだろうなぁ、でもお高いわね、きっと(;'∀') ランチにこれぐらいをいただくのが、身の丈に合ってるのかな。

揚げ物もやはりカラッと美味しくて、二人とも天ぷらも美味しいねと異口同音して、その日の夜にはたまらなくゴーヤの天ぷらを真似して揚げました。と言うか、真似は出来ないか・・。

f:id:maana628:20190911134128j:plain

f:id:maana628:20190911134210j:plain

その後、近くのコーヒー屋さんへ。ずっともう一度行きたいなって思っていたコーヒーライクス。コーヒーが苦手なかほちゃんはロイヤルミルクティーを。わたしはエチオピア。コーヒーを飲まない彼女をコーヒー屋さんに誘うなんて「ごめんね」入って見て、紅茶とかなかったら別のとこにしようと言って店内に。このロイヤルミルクティー、美味しいですよ!って言ってくれてよかった。
店内はおしゃれでいい感じだけれど、私にはちょっと贅沢な値段なので、たまーーーにまた行ければいいかな。ほんと、行ければいいかななんて希望のある生活、幸せだね。

「10月から幼稚園の保育費が無料になるんですよ」とか「13日はお月見泥棒があるんですよ」とか「どうして65歳で仕事を辞めるかどうかってなるんですか」とか縦横無尽に話が尽きない彼女と会うのは、心底楽しい。

そう言えば一昨日の夜中に、タンザニアに行っている友達からメールがあったのでした。野生のチンパンジーの写真。この前チンパンジーやゴリラの話に身を乗り出した私のこと思いだしてくれたのね、きっと。写真の中の遠い異国のチンパンジーさんありがとう。

そして、いろんな出会いに感謝です。