節分の日

今日は旧暦で言うと、一年の終わりの日です。そして明日が新しい暦の始まる日、春、立春です。日頃、と言うか生まれてからこのかた太陽暦の頭しかないので、今頃新しい年の始まりと言ってもピンときません。旧暦カレンダーで行くしかないのでしょうか。

ま、とりあえず明日は立春と言う日です。

二十四節気も七十二候も、大事にしたい日本の気候カレンダーですので、その季節の言葉を大切にしようとは思います。二十四節気を3分割した七十二候に込められた自然の営みの描写を追って、ぐるりと一年が回って来ました。また明日の立春からスタートです。七十二候で言うと、明日から8日頃までを東風解凍(はるかぜこおりをとく)と言うそうです。素敵な日本語だと思わずにいられません。

f:id:maana628:20200203074716j:plain

朝刊の折り込みチラシに入っていたのを、思わず集めてみたりして。

今年は破棄されるのが少なくなるといいと思います。スーパーのチラシだけだなぁ。コンビニのは今日なんかないのかな、既に予約されていたりするのかしら。あまりコンビニに出入りしないので事情がよく分かりません。

f:id:maana628:20200203181104j:plain

もはや年中行事なので、がぶりと。

今年は、と言うかいつもかな、サーモンとアボカドでキュウリと卵焼きもプラスしました。ピンク色っぽいのは、赤タマネギをワインビネガーで和えたものです。

邦ちゃん使用にはマヨネーズを入れました。わたしは、入れません。

f:id:maana628:20200203200407j:plain

長男と二人で福茶を。

因みに長男は、恵方巻と言うか巻きずしは一切食べれません。長男用に作ったけどやっぱり駄目でした。なんでやー。

お茶は好きなので、何でもお互いに付き合います。