バレンタインのあるいい時間

10日、書いてない間にも時間は少しずつ同じように進んで、少しずつ地球も回って、少しずつ季節も巡っています。夕方から夜になる時刻もほんの少しずつ遅くなって、リビングから見える外の黄昏に変化も感じます。

ただのんびりとした気持ちになれないのが、新型コロナウイルスの感染の広がりです。ここのところずっと新聞の一面記事のトップになっていて、朝真っ先にその大見出しが入って来ます。その深刻度は人それぞれ感じ方も違うのかも知れませんが、なんか怖い・・そんな感じでいるのは私だけではないのかも知れません。

そんな不穏な世の中の空気がありながらも、日々日常は繰り返し朝やって来ます。このところのわたしはと言えば、仕事に行かないのであの朝の慌しさがありません。すっかり起きてからのルーティンが定まってきています。先ず、窓ふきとお洗濯を干すこと。朝食をゆっくり食べて洗顔する。その後、おトイレの掃除をしてから朝のコーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通すこと。今のところこれがわたしの朝の時間割です。

コーヒーを淹れる時間は9時ごろが理想。でも、早くなっても遅くなっても別にかまいません。こんな毎日に彩を添えてくれるのが、ちょっとしたお出かけや誰かが来てくれること。

今週は年中行事であるバレンタインの日があったので、心楽しく過ごせた気がします。

f:id:maana628:20200211131914j:plain

バナナクイックブレッド。

f:id:maana628:20200212211959j:plain

f:id:maana628:20200213111205j:plain

チョコブレッド。

f:id:maana628:20200214113209j:plain

抹茶とホワイトチョコのクッキー。

f:id:maana628:20200214115812j:plain

f:id:maana628:20200214114618j:plain

パリの石畳。

f:id:maana628:20200213110107j:plain

ビスコティーやブラウニー、ドライフルーツのビスケットなどなど。

差し上げる方を思いながらの楽しい時間を過ごすことが出来ました。ほんとに幸せな時間を今年も持つことが出来ました。

わたしの目下の課題は夜の時間をあまり気にしないで過ごしてしまうこと。「明日は早いから!」と言う緊張感がない所為で寝るのがつい遅くなってしまいます。これっていつまで経っても解決できないなぁ。

一日の終わりにメモ書きで日記みたいに記しているのですが、それをするのが大体午前零時前後になります。今日もそうなりそうです(^-^;

f:id:maana628:20200211233207j:plain

メモ帳に書く時、最近ハマっているのがお抹茶です。こんな時間に・・

今夜もお抹茶いただいてからお風呂に入って寝ることになりそうですが、午前零時はとっくに過ぎてしまいそうです。

f:id:maana628:20200215223026j:plain

バターロールを焼いて冷ましています。