どうぞ、お先に

昨日の朝、焼いたパンをお届けに車を走らせました。

ラジオで10時からのFMを聞きたかったので、それに間に合うように運転席へ。

お届け先は10分ほどの所です。30分の番組なのでゆっくり走って戻って来るのにちょうどいい時間です。

次の信号が赤になるまでに何とか渡りたい、などと慌てなくてよいのです。「どうぞお先に」と余裕の笑顔で走ります。と言ってもこちらの笑顔をだれが見るという事はありませんが。かなりの余裕でいる時に、別にいいのにスムーズに走れたりします。むしろ赤信号で止まってる方がいいのに、です。

やっきになって自分のことでいっぱいの時には上手く行かないことが多くて、イライラして怒りっぽくなって、一人車の中で暴言を吐いたりして・・。

余裕があると、右折したいのになかなかそうはいかなくても、お先にどうぞーと呟きながら待つこともできます。またそんなときに限って、あちらから来る車の方も道を譲ってくれます。余裕の連鎖ってあるのかしらん。

このところのわたしの毎日はそんな風に、過ぎているようです。感謝。

f:id:maana628:20200217105217j:plain

隙間時間に、いちご大福を作りました。

白あんが残り少なくなっていたので、できるものは・・?と思いついて直ぐに。

いちご大福6個が出来そう。牛皮は、白玉粉 100g、砂糖 20g、水150gを混ぜてレンチン(500w2分して混ぜ、もう一度2分)です。レンチンしているわずかの間に、白あんでいちごを包んで、レンチンした牛皮を片栗粉を敷いたバッドに広げ、少し冷まして6等分して包みます。

f:id:maana628:20200217111438j:plain

お菓子を持って来てくれたかほちゃんと半分こしていただきました。

12時過ぎに出掛ける予定があったので、作りたてのいちご大福と残り物の生チョコなどちょこちょこっと、ほうじ茶でいただきました。

 

f:id:maana628:20200217160210j:plain

かほちゃん手作りのガトーショコラです。

f:id:maana628:20200217205317j:plain
珍しく邦ちゃんは夕食後に食べずにいました。こんな美味しそうなのを見て食べないなて、どうしたのかなって心配になります。「もう、ご飯でお腹いっぱいや」って、言ってました。普段「ちょっと食べ過ぎちゃうの」って言ってしまうわたしですが、食べないとなるとまたそれはそれで気がかりになります。彼なりに甘いものを控えようとしているのかも知れませんが。明日の楽しみに取っているようです。

夕ご飯の後、わたしと長男とで美味しくいただきました。

ガトーショコラの濃厚なおいしさと、温かなプレゼントにほっこりです。

f:id:maana628:20200216101213j:plain

昨日の朝作った桜餅です。ピンク色がちょうどいい具合に出ました。

これは、パンのお届けのときに一緒に入れて、召し上がってくださいねとお渡ししました。喜んで下さるお顔を思い浮かべることが出来ることにも感謝です。