味噌作り出来ました

今年も手作り味噌を作ることが出来ました。

恒例になってるいつものメンバーとではなく

今年、初めて一人で作ることになりました。

作る約束だった日は朝起きてから体調がイマイチで気だるさがあったのと、鼻水、咳が少し出ていたので、みんなと一緒に作るのは控えようと考えました。結局はたぶん花粉症の症状だったようですが。これぐらいの不調で参加しないと言うのも、この時期だけのことだと思います。コロナウイルスによる肺炎の流行りが終息するのはいつになるのかしら。流行りと言っていいのか、もうすでに市中感染の域なんですよね?

f:id:maana628:20200222100812j:plain
水に浸してもらっていた、私の分の大豆を、参加できなかった日の夕方に受け取りました。あくる日に作ることにしました。大豆1キロを鍋に分けて茹でます。圧力鍋と違って普通の鍋なので、茹でる時間が相当掛かりました。

f:id:maana628:20200222125737j:plain

こうじ2キロと塩500gをよく混ぜ合わせておきます。

f:id:maana628:20200222130457j:plain

3時間程茹でました。指で潰せるぐらいだからもういいかなぁ。水を切ります。

f:id:maana628:20200222130744j:plain

ブレンダー代わりに、パン捏ね器を使って潰します。これがなかなか潰れませんでした。茹で足らないのかなぁ・・。

f:id:maana628:20200222131836j:plain

随分かかりました。これじゃ、全部潰すのは気が遠くなります。フープロが欲しいとかなり思いました。がんばろう、まだまだ先は長いぞ。

f:id:maana628:20200222151437j:plain

やっと全部潰しました。冷ましてから麹と塩を混ぜた物と合わせます。

f:id:maana628:20200222154757j:plain

混ぜ合わせたものをギューッと丸めて、空気の入らないように敷き詰めていきます。

容器の底と上には塩を置いています。ラップをしてお終い。床下収納して半年~1年待ちます。

2月の家仕事、一つ叶いました。美味しいお味噌になっておくれ。

f:id:maana628:20200224131245j:plain

一人、お昼ごはんです。最強の野菜スープは昨年末ごろ風邪を引いた時から毎日飲み続けています。朝お昼も夜も取り敢えずこのスープを飲んでから、何か食べます。

今日のお昼はサンドイッチにしました。邦ちゃんのお弁当の残り物をサンド。パンは、先日作ったほうじ茶のパンを冷凍しておいたもの。