有り余るおうち時間

こんなにおうち時間をたっぷりいただいているわたし。

今は家の中で楽しむことが一番。

ま、もともと今年からは、仕事を辞めたのでゆっくり家の時間を楽しむことにはなっていたのではありますが。これは何か違う・・。

医療に携わる人でもなし、営業自粛しなければいけない人でもなし、テレビの窓から見える世の中の人達は日々大変な思いだと言うのに、わたしはただ家でおうち時間を楽しもうと言ってる人。

f:id:maana628:20200415174903j:plain

ほうじ茶パウダー入りのプルマンとレーズン&くるみのパウンドケーキです。

f:id:maana628:20200415195806j:plain

しっとりさんに焼けました。

f:id:maana628:20200415150935j:plain

最近の、アホの一つ覚え。いちごのジャム、フルーツグラノーラ、マシュマロを浸けておいたヨーグルト、水切りヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたもの、弥生紅(いよかん)の順にウキウキ気分でいれていきました。これを冷蔵庫に入れておくのが楽しみ。

f:id:maana628:20200416124230j:plain
先日「グレーテルのかまど」でパンケーキを見ていて、食べたくなってすぐに作って冷凍庫に待機していたホットケーキです。自然解凍して少し温めてバターとメープルシロップを。メープルシロップは邦ちゃんがヨーグルトを食べる時用に買ってあるものです。ちょっとハイシャーク。

f:id:maana628:20200417123154j:plain

本日のお昼。塩もみキュウリと卵焼きをサンド。この組み合わせにはまだハマりっぱなしです。パンはほうじ茶の色です。

お昼もおうち時間たっぷりなので、ゆっくりとお鍋でチャイを作りました。チャイと言っていいのかな、牛乳とアッサムの茶葉と砂糖、あとは香辛料を色々入れて温めて漉しました。

外は温かく気温も高いのかも知れないけれど、家の中にいると温かい気がしなくて、夜は豚汁を作りました。

f:id:maana628:20200417175059j:plain

バーミキュラで豚汁。出汁は何もなくても味わいのある美味しさ。味付けはお味噌だけです。