巣ごもりは嫌いじゃない

前回は1か月前に・・

もっと経った様な気がします。PCの前に来るのも久しぶりです。

もうすでに立夏も過ぎたようで、家の庭では春爛漫の花の後に今では夏の花の苗が初夏を教えてくれています。庭の花は全て邦ちゃんの好きなように咲くのです。わたしは「きれいやねえ」と言って楽しむだけです。ありがたや。

さて、4月の写真も少し残しておこうかな。

f:id:maana628:20200422075253j:plain

ヤマブキはパーッと咲いていつの間にか終わりました。

f:id:maana628:20200422194406j:plain

今年もタケノコをいただけました。美味しくいただくこともできました。感謝です。

f:id:maana628:20200424144116j:plain

巣ごもりには調度いい編み物などを、やろうかなぁって引っ張り出しました。

4月がいつの間にか終わってましたね。

f:id:maana628:20200506085637j:plain

スーパーの店頭で駿河エレガントと言う名前の甘夏に出会いました。

f:id:maana628:20200507071704j:plain

そしてスルガエレガントマーマレードの誕生です。巣ごもりにピッタリ。

f:id:maana628:20200510085146j:plain

紫陽花の花芽も付きました。邦ちゃんが心配していましたが、ちゃんと季節の通りに自然は回って来るようです。

f:id:maana628:20200510085213j:plain

バラのつぼみが来ました。撮っておいてよかった!あっという間に大きくなって早く育ってその終焉の時も驚きの速さで訪れました。雨粒に濡れて可憐だこと。

f:id:maana628:20200507231709j:plain

これは頑張りました。目がこんなにも疲れやすくなっていることに愕然としながら、一つ一つ。

邦ちゃんのお母さんに母の日プレゼントのストールを編んでみました。ふと見たテレビ番組から作りたくなって、義母へと心を込めましたよ。

テレビで観たのと同じ品質の糸が欲しくて手芸屋さんに行ったものの、お店は臨時のお休みでネットを検索して何とか買えました。こんな風に買えるのにも感謝です。

これも巣ごもりにはぴったりのプレゼントと言えるでしょうね。楽しい時間だった。

f:id:maana628:20200517173039j:plain

連休中に畑の作業は楽しく出来たことでしょう。三密とは程遠い畑での作業は心身ともに晴れる物でしょう。わたしが手伝ったのほんの一部。猫の手も借りたいときに登場する私です。

ジャガイモも育っています。トウモロコシもたくさん植えたらしい。トマトにキュウリにナスに・・・

f:id:maana628:20200517163844j:plain

昨日はトマトにビニールの屋根を作ってやりました。これで今年のトマトは割れないといいのですが。

f:id:maana628:20200517173021j:plain

これは何でしょう。邦ちゃんはいつもチャレンジャーですねえ。美味しいのが出来るかな。畑作業をするにも、色々と小道具があるものです。畑に行くとわたしは「なにこれ、なにこれ?!」 

f:id:maana628:20200517092540j:plain

国の緊急事態宣言が出てから、言うことを聞いて無駄な外出は一切していませんでした。子供や孫が来るのも止めさせて、ようやくその宣言が一部解除されてから昨日は久しぶりに末っ子家族と会いました。2歳過ぎのひとくんは少し会ってないだけですが、成長ぶりを著しく感じました。これまでは2階には行ったことが無かったのですが,一人で昇って行きます。

ジイジの部屋へ行って、トトとジイジとセッションの中ヴォーカルでもやるのかな(笑)

幸せの余韻がまだあります。彼らが居た時間、当たり前のしかし掛け替えのない実はこんなにも幸福をもたらすものだったのです。