キュウリ軍団に立ち向かう

フロントガラスに雨粒があたるのを気にしながらも、今朝は畑へと行きました。

キュウリがオバケになっているかもしれないので。

二三日ほ放っておくとキュウリは怖いお化けになってしまいます。

今朝は、まあまあ大丈夫でした。いったい何本あるんじゃ・・。あら、はしたないかしら(笑)

さっさとどなたかに差し上げたらいいのだけれど、あれよあれよという間に冷蔵庫の中でたまっていくわ劣化するわ。

てなわけで、あまり好まないと思っていたキュウリのキューちゃんを作ってみました。

f:id:maana628:20200630184913j:plain

昨日作ったキューリのキューちゃんです。思いのほか、美味しくて箸が進まないだろうなと思っていた邦ちゃんにもウケてウしまって、いい気になって今日もまた1K作ってみました。

f:id:maana628:20200701084617j:plain

これは今朝の。

キュウリをスライスして塩に浸けて30分経ったものをギュ---っと絞って沸騰した調味液に投入したところです。

再び沸騰したら、火を止めてそのまま完全に冷めるまで待ちます。

完全に冷めたら煮汁を漉して沸騰させてキュウリを入れて再度沸騰したら火を止めてそのまま完全に冷まします。

同じことを2回繰り返すだけの簡単なレシピをネットから拝借です。

昨日作った調味液がちょうどキュウリ2キロ分ぐらいだったみたい。美味しかったので、それを使って今日も作ってしまいました。

それでもまだまだ、キュウリ軍団は押し寄せてきます。うーん、なんか作るぞー!

f:id:maana628:20200701111857j:plain

キュウリの佃煮、って言うのも作ってみました。これはどうかなぁ、ちょっと辛くなっちゃったので・・おにぎりの中身にはいいような気がするのですが。

明日もキュウリで何か作ろう。

f:id:maana628:20200701100608j:plain

畑で今朝採れたトマトたち。うーん、リコピンちゃんいらっしゃーい。加熱した方が栄養は効率よく摂れるのかもしれませんが、生がいいよね。

f:id:maana628:20200701150740j:plain

今日のおやつにチョコレートのパンナコッタです。さっきお買い物から帰って一人おやつ時間にいただきました。庭先のミントを添えて。

そう言えば、さっきお買い物に行ってふと気づいた時わたし、マスクしていませんでした。公衆の中でマスク無しでいたのは何か月振りかしら。買い物のことに集中し過ぎて、カバンに入れてるマスクを付けるのをころっと忘れていたのです。

気が付いたのは買い物の終わりごろで、ふと周りを見渡すと100%顔にはマスク。ま、今では新しい生活様式と言うか最早マナーになっています。あら!わたしマナー違反でしたね・・怪訝そうに思われたかたもおられたかしら、ごめんなさい。

昨日は夏越しの祓でした。1年の半分が過ぎ去りました。

そして今日は2020年後半のスタートの日です。そりゃ目まぐるしく色んなことが変わって行ってると言えばそうなのかもしれませんが、いえ、ほとんどのことはそう変わることなく過ぎているような気がします。耳にするもの、目にするものがなんか変わっているようなだけで、わたしはここに居て何ら変わっていない。

振り回されませんように、見失いませんように。