100%水分の食パン!

昨夜はきれいな月が浮かんでいました。

ひとりで夜中、庭に腰かけて眺めていました。

静かさの中に、ただ佇んで、何はともあれ平穏に感謝して。

お茶を飲んでお月見団子を食べて、なんて平和なんだ、とか思いながら。

すでに10月になりましたが・・・

9月の最後の木曜日は約束してランチに出掛けました。

f:id:maana628:20200924114031j:plain

日進のベルスール https://berceur.net/menu/

この日は、鶏肉の入ったラタトゥイユのランチにしました。あまりにボリュームがあったので、違うランチメニューにした彼女に少し分けて食べてもらったほどです。温野菜がほんとに美味しくて、もうそれでお腹も気持ちも十分なほどです。

f:id:maana628:20200924122439j:plain

とは言え、デザートはしっかりベツバラに入ります。

f:id:maana628:20200924122512j:plain
わたしはオーガニックコーヒーを、彼女はティーラテを。ティーラテはどんなお味だったのかな、オーガニックコーヒーはおだやかにまろやかに美味しかった。

前日、今年最後のゴーヤを佃煮にして彼女にも分けて差し上げることにしました。

種を取って1キロ程にして、みりん、砂糖、しょう油で煮続けます。ちりめんじゃこと花かつおとゴマもプラスして。これで、さよならゴーヤ君ですね。

f:id:maana628:20200924173357j:plain

邦ちゃんのお弁当やわたしのお昼ごはんの共に、まだ活躍中です。

f:id:maana628:20200927175128j:plain

この前の日曜日の夕ご飯です。邦ちゃんがレバニラ炒めを食べたいみたいで、前日スーパーに行った時に勝手にかごに入れていたので、「じゃあ、つくってよね!」なんて上から目線で言ってしまったのですが、ちゃんと作ってくれました。こういうの食べたくなる気持ちわかるなぁ・・。分かるのなら作れよ、ってか。

この前の日曜日に友達とお茶をしていた時の話の中に、パンが出てきて。

早速そのパンをいただくことになりました。

f:id:maana628:20200927141158j:plain

 先日オープンしたばかりの栄Hisaya-odori Parkヒサヤオオドオリパーク内 エスプレッソディーワークスと言うお店の、水分量100%と言う食パンだそう。

彼女のおうちに寄って、食べきれない分を冷凍しておいたものを、いただいたのです。

家に帰って自然解凍してトーストしてみました。(すぐに食べると言う・・)

わたしにはドハマりの食感。美味しくてすぐにメールしました。この画像も送ったので、彼女曰く「そのジャムの方が気になる」

あちらこちらに食パンのお店がオープンして、すごい行列だったとかパンそのものの話じゃないのを聞くのにも辟易するへそ曲がりなわたしですが、彼女とパンの話をするのは楽しいのです。

彼女が新しくできたパン屋さんの評価を色々するのには素直になれるのです。

100%水分の食パンの話にも盛り上がり、久しぶりにパン熱が湧いてきたような気にもなりました。

流行りのパンに食いつくのは性に合わないけれど、これは買いたいって思うほどです。