雨降りの中

今日は雨降りさん。

出掛ける時になって、何着て行こうって、かなり時間を費やしてしまいましたがな。

結局薄手のカーディガンを羽織って出ましたが、もっとしっかりした上着が良かったと後悔したけど、もう迷ってる時間ないし。

車に乗り込んでも、うすら寒いなあと思いながら久し振りの友人と会うために雨じゃあじゃあの中を、ワイパーと共にリズムに乗ってレッツゴー。

彼女のおうちに車を停めて、彼女の車でお店に行きました。

土岐市トラットリア遇(ぐう)です。

f:id:maana628:20201009114836j:plain

ナチュラルな雰囲気でした。大きな窓から庭の様子が、今日は雨のしずくに溶け込むように静かな佇まいを見せていました。

f:id:maana628:20201009115847j:plain

f:id:maana628:20201009121418j:plain

f:id:maana628:20201009123103j:plain

写っていませんが、かぼちゃのスープは自然の旨みたっぷりで、パンは添えられたオリーブオイルが引き立たせて優しい味わい。

スパゲティをいただくのはずいぶん久し振りのこと。お皿いっぱいのパスタを見て、お腹に入るかな、なんて思ってしまったのですが、話に夢中になっていたらいつの間にかなくなっていました。(非常時なので食べる時は静かに…でしたね(^-^;)

テーブル席に着いた他の方たちは皆さん静かにお食事されてました(^-^;

デザートにコーヒーまでいただいたのですが、お店変えようかという事になって、近いところにあるコメダ珈琲に入って、腰を据えてお喋りタイムでした。

コメダ珈琲のコーヒーは好きじゃないけど、ゆったりと時間も気にせずに過ごせるってところがいいんだなあと、その点はマルです。

山のようにある話題の中、限られた時間で何を話したのかと言うと、きっとどうでもいいことばっかりだったのかも知れませんが、どうでもいいような事を話せることに満足したのでした。

ひとり帰りの車の中、肌寒さのことなんかちっとも感じなくて、フロントガラスをたたきつけるような雨にニッコリしてしまうのでした。良き友、ありがとう。

 

彼女へのお土産に、ブルーベリーブレッドを昨日焼きました。

f:id:maana628:20201008183358j:plain

1本は我が家用で、今朝はトーストせずにふんわり感を味わいました。美味しい。

 

先日は2月に作った味噌の解禁でした。

f:id:maana628:20201004160502j:plain

うーん、手前味噌っていうやつで、旨い!

寒くなるこれからは、お味噌大活躍になります。

実は今日は、わたくしの誕生日でした。インフルエンザの予防接種の無料券が来ていたので、予約しなくてはね(^-^;