アミメキリンの赤ちゃんに会えず

10月20日アミメキリンの赤ちゃんが生まれたよって、メールをくれた友達と東山動植物園に行ってきました。元々今日は公開講座に誘われていていく予定の日だったので、キリンの赤ちゃんが見れたらいいね!と思っていました。

大勢の家族連れが見ていて、きっとキリンの赤ちゃんの姿を今か今かと待っていたのでしょうね。残念ながら、その姿は見れませんでした。

今日の講座は「インドネシアで花遊び」で、東山植物園の園長さんが講師でした。

インドネシア、主にジャワ島の珍しい植物についてたくさんの写真を見ながらお話が聞けました。コロナ禍なので、大き目の部屋と間隔を充分取って、ゆったりとした中でした。

お天気に恵まれて清々しい空気の中をあっち見たりこっち見たり、楽しいだけの時間でした。

f:id:maana628:20201024114851j:plain

気が付けば、撮った写真はこのカバだけでした。

二人で柵にもたれかかりながら、カバを見ながら、尽きない話の続きをしていました。長閑なり。

ベンチに腰かけておにぎり食べて、おばさん二人の小遠足でした。

帰りに成城石井で総菜などを買って、電車に乗り込みました。あ、から揚げの匂いがする(^-^;とは思いながらも・・。

夕ご飯は買ってきた総菜で済ませることに。邦ちゃんがパックに入ってるのを見て「珍しいなぁ」って。ほんとにね、こういう事するのに快感を覚えてしまいました。ま、たまにはこれからもいいのかな。

そんな風にボケーっとしていたので、明日お届けするパンを焼くのを忘れかけていましたがな。

f:id:maana628:20201024214913j:plain

思い出してよかった、ロールパン。

f:id:maana628:20201022165427j:plain

これは木曜日に焼いたポテトブレッドです。

畑で採れたジャガイモの消費に焼きました。ジャガイモの茹で汁も入っていて、トーストするとこんがりいい匂いがします。珍しく1.5斤用の型で焼きました。