限られた時間の中の方が捗る?

今日は午前10時半に歯医者さんの予約がありました。

こんな風に午前中の限られた時間となると、俄然やる気がわいてくるのは何故?

昨夜から浸水しておいた金時豆の鍋には起きてすぐ火をつけました。

いつもの朝の様に、ベストクラッシック100をスタート。G線上のアリアから始まります。

生ごみ出したり、お洗濯干したり、調度聴き終わるぐらいにはお豆さんは炊きあがりです。

f:id:maana628:20201117090808j:plain

炊きあがる間に朝食も済ませて、夜ご飯の下準備もしていざ歯医者さんへ。いざと言うほどのこともありませんが。

歯医者さんでは、上の前歯の掛けちゃったところの修復?をしてもらいました。ありがたいですね、きれいに治していただけました。

直ぐに帰るにはもったいないぐらいの11月の空です。どの道の紅葉がきれいかなぁ・・、余計な道をフラフラして帰りました。

急いで帰る必要もないのですが、帰ってから作りたいものがあったのでそうします。

f:id:maana628:20201117130249j:plain

昨日、らくだ書店で読んだ本の中に作りたいものがあったので。これ、ジンジャーケーキです。

生姜をおろしてハチミツと一緒に煮ると言う作業があるので、昨夜は早速それを準備しておいたのです。生姜が80g必要なので、昨日は帰りにスーパーで生姜を買い求めておきました。生姜は常備しているものの80gあるか心配だったので。買って帰って正解でした。家にあるのだけでは足らなかった。

ジンジャーパウダーを使うことがあったけれど、生の生姜を使うのは初めてかもしれません。生姜たっぷりで、体が温まりそうだけど、どうなのかな。

生姜とはちみつを煮たものがスプーンの端に残っていたので、口に入れてみると・・辛かった!

f:id:maana628:20201117115305j:plain

辛くて甘いジンジャーケーキです。ブラックコーヒーが飲みたくなります。

邦ちゃんがネットで買ったデカンタ?のようなものが不必要みたいなので、ちゃっかりコーヒーサーバーに使っています。日の目を見てよかったね。耐熱でレンジもOKな点も何よりです。割らないようにしなくちゃね(;'∀')