美味しい黒豆

 11月最後の日、青空が広がっていました。

f:id:maana628:20201130145013j:plain

 葉を落とした樹の枝がシダ植物のようになりました。青い空を透かして見ているようです。やがて来る寒い季節のことを心構えているようでもあります。冬の樹もまた楽しみだから、わたしはまたここで見させてもらいますね。この場所が好き。

f:id:maana628:20201130141400j:plain

 突然の雨、ではありません。フロントガラスを叩きつけているのは洗車機の水。ENEOSで洗車カードを作っていたのですが、もう洗車カードは使えなくなります、と以前から知らされてはいたのですが、今日がその期限の日でした。洗車機の所でスタッフの方をお呼びして、カードを提示して「全部使い切りたいのですけど」と言うと、残額で使用できる範囲でのフルコースをセットしてもらいました。あーさっぱりしたね、愛車と言うか、わたしを乗せて好きな場所に運んでくれるもの。

f:id:maana628:20201130165743j:plain

 今回の黒豆は、「なんやこれ、美味しい!」と邦ちゃんが言ってた。わたしはさっぱり、いつも通りに炊いているので、今日が美味しく出来たわけは分かりません。豆の袋には新豆とあったのでその所為かも知れませんが。乾物だけど、豆は生き物のような気がします。浸水時間、浸水の温度、火加減、びっくり水の加減、一旦火を止めて一度洗うのですがその時のタイミングや温度、再び煮る時のタイミング・・などいろんな工程をその時任せになることも多くて、微妙な黒豆作り。わたしは楽しい時間だ。

f:id:maana628:20201130153406j:plain

 おやつにチャイを作ってみました。と言っても自己流のチャイです。こういうのを飲みたくなるのが、この季節の楽しみです。お鍋に水を少し入れて、茶葉(アッサム)を入れてくつくつして来たら、牛乳を入れて、またくつくつと弱火で煮だして、シナモン・カルダモン・ジンジャーを入れたら茶こしで漉して、カップに注いでからはちみつを入れました。自己満足の美味しさです。温まりますね。スパイスは、ナツメグクローブも入れてみたい。

f:id:maana628:20201130150051j:plain

 もう一つ、今日の空。スーパーできれいだなって思って駐車場でスマホを空にかざしてたおばさんです。2020年の11月の空とお別れだと思うと、今日は変に焦ってしまった。洗車で焦り、空見て焦り、いつもの様にあたふたしている今日も。