スナップエンドウを植えました

f:id:maana628:20201208143656j:plain

 電線3本くっきりと、のどかな畑からの空です。今日の畑仕事のお手伝いは、エンドウ豆を植えることでした。明日まで休みの邦ちゃんとお昼ごはんの後で、畑に出張です。

f:id:maana628:20201208143724j:plain

 30センチ間隔をメジャーで取りながら、1畝に植えていきます。土を掘るのはわたし、水を入れていくのもわたし、その後丁寧さが要る植える作業はこの畑の主の仕事です。風が少々吹いていたので、ウインドブレーカーのフードを被っての作業です。

f:id:maana628:20201208145933j:plain

 なんかまた便利アイテムが・・。風除けのためのプラスチック製の囲い登場です。ロール状になっている波型のプラスチックを、畝の周りに打った杭にネジ止めして行ってました。わたしの仕事は、この波型の囲いをピーーーっんと張ることです。いろいろ面白い作業があるものです。

f:id:maana628:20201208150905j:plain

 これは、オクラの根っこ。芽生えて、花が咲いて、たくさんの実が生って、全うしたオクラくんの、その根っこです。天にもかざしたい気持ち。

f:id:maana628:20201208094958j:plain

 午前のお茶タイム。いつもは一人だけどね・・。