紅まどんな 届きました

 

f:id:maana628:20201209160123j:plain

 いとこから紅まどんなが届きました。とっても甘くて、果汁がいっぱいで美味しい。四国の愛媛県に住んでいたのは幼稚園の頃までなので、故郷と呼ぶのはちょっと違うのですが、今は亡きわたしの父母にとっての故郷になります。ひとつ、お仏壇にお供えしようかしらね。ありがとうございます。

f:id:maana628:20201209121905j:plain

 らくだ書店にて。お昼時なのに、ちっともお腹が空かなくて紅茶もゆっくりゆっくり含んでいると言う感じです。パンはお持ち帰りです。いったいどうしたと言うのかなぁ。その割にはちっとも体重は変わらないので、余計どうなっちゃてるのかなぁ・・?ただ代謝が悪くなってるだけのことかしら。このままではいけない!頭の中ではそう思うのだけれど、身体が言うことを聞きません(^-^; 心のどこかでまだ働きたいってくすぶっているのかな。一度悩んで決めたことをぶり返してどうするの、わたし。

 来年の4月からは70歳までの就業機会確保するため、高年齢者雇用安定法の改正があると言う。今現在は65歳までだったかしら。若者が減り老人が増えていくのは明白なのだから、何か手を打たないとね。なのだけど、実際65歳と言っても社会から引退するには早いのかなぁと感じていますからして。なーんて、書こうと思ってたのと違うことになっちゃった。

 まとにかく、健康第一は間違いないこと。体のあちこちの不調は早めに何とかしなさいってことですかね。だましだましの日々の先には、あまりいい結果は待っていませんね。

f:id:maana628:20201209092552j:plain

 「旅猫リポート」友だちにお借りした本を読んでいます。ネコちゃんはあまり好きじゃないけれど、ネコ目線で書いているので面白く読めそう。まだ読み出しだけど、馳星周の「少年と犬」を思い浮かべてしまいます。どんなお話なのかな。映画も観てませんので。