炊飯ジャーでふろふき大根

 少し冷えてきました。朝方の朏は白くて清々しい。お洗濯を干す時も、外の風がひんやりします。仕事に行っていた時はまだ暗いうちに洗濯物を干していたのが、今は明るくなってから、太陽の位置を見ながら干せるのが楽しい。

 午後の陽ざしがあたる庭では、藤の木の葉が落ち着いた黄色の枯葉色です。風が吹いた所為か揺らいでいます。それでも枝にちゃんと止まっていて、もうそれ以上はあまり吹かないでねって思いながら窓から眺めてた。

 夕方畑に行って来る、と邦ちゃんが言うので、「何かすることあるの?」「まだ植える苗が残ってたし、大根も抜いてくるわ。」「まだ冷蔵庫に1本あるし、抜くのは1本ぐらいでいいよ」

 畑から大根を連れて帰って来たので、直ぐに洗って幅のある輪切りにして、皮をむいて面取りして量ってみました。1キロほどあるので、炊飯ジャーに大根と水1リットル弱・だしの素・薄口しょうゆ・塩を適当に少々入れてご飯炊くと同じようにスイッチポン。

f:id:maana628:20201212180335j:plain

 ふろふき大根の出来上がり~たれは、味噌とお酒大さじ2・砂糖とみりん大さじ1を混ぜてレンチン。柚子があったら柚子味噌が美味しいのでしょうが、レモンの皮の細切りを載せました。

 邦ちゃんに訊いたら食パンは山になってるのがいいと言うので、レーズンを入れて山形レーズン食パンを焼きました。

f:id:maana628:20201212174735j:plain

山の高さが不ぞろい( ;∀;)レーズンは粉の30%にしました。もっと入れてレーズンだらけのが好きなんですが。レーズンの入る割合マックスが知りたい。ってか、試してみればいいのか。

f:id:maana628:20201212191637j:plain

 まぁ、十分と言えば十分入っていると言える・・・。