散歩で見た空

f:id:maana628:20201217075051j:plain

 昨日は初雪でした。朝起きて窓を開けたらわぁ~!白っ!あそこもここも・・なかなか積もっている雪が消えそうにない気がしたので、写真は撮らずにいたら、午後からいつの間にか雪がなくなっていました。その後またちらほら降ってきていましたが、積もるまではいかなかった。これは、今朝の様子で少しだけ残っている雪を探して撮りました。去年は雪はなかったし、やはり降るのは珍しくてワクワクします。

f:id:maana628:20201217133106j:plain

 まだ行ったことのなかった郵便局まで歩いて行こうと思って、スマホ頼りにふらふらと歩き出しました。スマホでは郵便局までは12分となっていて、着いたらその通りでした。かなりぶらぶらきょろきょろ歩いてね。なんせ初めての道だからね。これは何の実かな、途中で空を見上げて。

 歩いて12分の所とは言え、全然通ることのない知らない所なのです。郵便局へ、これまでは職場の近くなど車で通るところに行ってました。途中少ないけど何人かの知らない人にすれ違って「こんにちは」あぁ、爽やかだわ。

f:id:maana628:20201217133812j:plain

 途中、見晴らしのいいところがあります。この辺りは毎年初日の出を拝む場所です。遠くに低い山並みが見えるなぁ。どの山が何て言う名前なのかさへ知らないのですけど。

f:id:maana628:20201217135010j:plain

 郵便局へ行ったのは、邦ちゃんの頼まれ事だったのですが、ついでに年賀状も買いました。あ、やっと買えた。と言う段階(^-^; 家に帰って郵便局で渡された袋を開けてみたら、あれれなんか可愛いのが入ってました。これって、コンビニで年賀状買っても貰えないですよね?コンビニでまとめて買ったことが無いので定かではありませんが。何でもいただくと喜ぶわたし。

 少しウォーキング?出来たしおまけ貰ったしよかったよかった。

 午後から何となく気分がよくなって、パンでも焼こうかな~と、クリスマスらしいパンを作りました。

f:id:maana628:20201217160535j:plain

 クルミの入っている生地。これは分割してすぐ、なのに元気に張っていて、いい生地の予感…。

f:id:maana628:20201217175716j:plain

 マンデルシュトーレン。ふんわり焼けましたが、直ぐには食べません。ラム酒を塗ってあるので保存が効きます。固くなったところを切り分けていただくことになります。でも、だれか食べたいなぁっていう人が居ればすぐにでも一緒に食べたいけれど。今は消費者が居ません。とか言いながら、後で切り分けて・・・( ;∀;)