思い出すこと

f:id:maana628:20201218110350j:plain

 歩いて直ぐのところにあるポストに投函して、歩きついでに近所をぶらりお散歩しました。どもにでもあるような長閑さ。12月の風景。わたしがここに居ると言う偶然。

 邦ちゃんの年金手続きに必要な戸籍謄本を取り寄せるために、新婚時代に住んでいた町のホームページを開くことになりました。そこが、わたしたちの本籍地になっているので。書類をダウンロードしてから、何とはなしにそのホームページを覗いてみると、何十年も経ったとはいえ、覚えのある地名やその他色々文字が画面に出てくると、懐かしくなるものですね。結婚し立てで、赤ちゃんが出来て、とその頃に思いを馳せていました。

 懐かしい場所って、幾つもあって、思い出した時に、その頃にと思いを飛ばすのも良きことのように感じます。今日みたいな冬の日でも、ポカポカした小春日和の日でも。

f:id:maana628:20201218185434j:plain

 ぼやぼやしてたら、あっという間にもうすぐクリスマス。
家の中クリスマス飾りが皆無で、今日は何か出そうかなって思っていたのに出さず仕舞い。もうなかったことでいいか( ;∀;)そんな訳にもいかないですね。食べるものでクリスマス感を出そうとしましょう(笑) パネットーネを焼きました。1994年と、習ったページに記してありました。ってことは26年?!すごい!そんなに経ってるんんだーーー!! あの習った時のままのレシピで、あの頃のままの気持ちで。