鏡開きの日

 今日は鏡開き。お餅を切る→割る・叩く→開くと、縁起のいいように言葉が言い表される。お正月の飾りは他にも松飾やしめ縄と色々ある。神様の為にしている行為だと理解したのはいつごろからだったっけ。当たり前の様にしていることの意味を一つ一つ考えるのは大変かもしれないけれど、たまには立ち止まってみるのもいいのかも。たまには。

f:id:maana628:20210111140828j:plain

 神様の拠りどころだったお餅を各部屋から集めてきた。まだ揃ってないけど。神様はどこに帰られたのかしら。取り敢えず今日はこの鏡餅を片付けよう。プラスチックの橙はまた来年使おうかな。代々・・って(^-^; 縁起物のおすそ分けと言うのはあるけど、縁起物の使い回しっていいのかな。神様すみません。

f:id:maana628:20210111190029j:plain

 お善哉にしていただきました。今年2度目のお善哉だ。夜ご飯の後しかタイミングが無かったので、ほんの少しだけ。まだまだお餅がある。何に使おうかなぁ。取り敢えず冷凍しておくと、いつの間にか忘れるパターン。ダメダメ、無駄はダメ。食品ロスを発生してはダメー!

f:id:maana628:20210111125310j:plain

 今日も寒かった。寒いけどお買い物行こう!帰って来てからの楽しみに、ブラックコーヒーとアップルジンジャーケーキを。ユーチューブでOKUDAIRAくんを観ながらの癒されタイム。