巻き爪か~?

 今日は久しぶりに皮膚科に行くことに。「先生、診て~」ぐらいな軽い気持ちの素振りをして、内心思い切って頑張って行って来たと言う風。数か月前までは足の親指に出来たイボの治療に、液体窒素で焼く?ことにずいぶん通った。もうすっかり良くなったと思ったら、今度は巻き爪っぽいのになったようで、整形外科なのか皮膚科なのか迷って、通いなれていたことから皮膚科に決めて「よ-し行くぞー」って、カツを入れてって大げさ過ぎる(^-^; 

 掛った結果、大したことないですよーぐらいなお見立てで肩透かしを食らったみたいだ。お医者さんに行く前、運転しながらいろいろ想像したことが頭の中をグルグル回って、一人で勝手に怖くなってたりしたのが何だったんだろう…。爪を剥がしてああしたり・・・って、既に妄想の域に(^-^; 

 「何かあったらまた診せてくださーい」ってさ。一応テープを貼って貰った。「お薦めのテープ ニチバン シアテープ」と記した紙を下さった。これでよくなるとは思えないけど…靴を履くのも痛くなるほどなんです、とも訴えたけど。こんなものかなぁ。と納得がいかないまま帰る。やっぱり整形外科に掛かるべきだったのかなぁ、なんてチラッと後悔しながらも、自分で選択していつもの皮膚科に掛かったことを、グダグダ思うのは止そうと決めた。またなんか痛みが生じたら、今度は…ってことで。

 そう言えば、帰り道、運転する車窓から見た青空に白い雲が浮かんでいて、雲の階段みたいのがあったっけ。

f:id:maana628:20210119154233j:plain

 午後のお茶に柚子はっさくネードを。両手をカップに付けて少しずつ温まりながらいただいた。皮膚科の帰りに寄ったスーパーで思いがけず1年前に辞めた職場で一緒に働いていたOさんに会った。駐車場に私の車を発見してわざわざまた店内に戻って来てくれたそう。お肉売り場辺りで長話しちゃった。そのことも含めて働いていた職場にも思いを馳せながら、少しずつ柚子はっさくネードを。

f:id:maana628:20210119212533j:plain

 野菜の塩こうじ漬け。昨日の野菜の塩こうじもみ漬けとは違って、野菜の切り方が大きめで、容器の下に塩こうじをひいて野菜を並べ、その上に塩こうじを広げる。昨日よりたくさん塩こうじを使うことに。歯ごたえがあってこれも美味しい。セロリと大根、パプリカを漬けた。