心理的リアクタンスだったのか・・

 PCが重い(>_<) こんな日はとっとと切り上げて、本でも読むか。PCのこと、もっと知りたいなぁ。もっと勉強したい。だって、分からないことだらけだもんね。この頃自分に課してることの一つが、早く寝ること。その点から言っても、最近では毎晩こうして書いているブログ時間は短縮した方がいいのだ。10分ぐらいで切り上げるのがいいのかも知れない。毎日が日曜日だけど、PCの前に来るのは夜のこの時間だけと言う、なぜか時間が足りない日々だ。

 今朝リビングに降りたら、出勤した邦ちゃんの置手紙があった。たまに、紙になんか書いて置いておくことがある。今日は「アトレー 洗車お願いします。(○○へ行く為) 木or金で…。」←原文のまま(笑)

 「分かってますよ。わたしだって、言われなくてもそのつもりでしたよ。」と一瞬ムッとなったことは否めない。この変な気持ちが気になって、検索をしてみた。今やろうと思ってたのに!逆にやる気を失ってしまう。この様なことを、「心理的リアクタンス」という天邪鬼現象と言うそうだ。

「今やろうと思ってたのに!」心理的リアクタンスへの対策 | てすらいふ

 このページを、もう一度ゆっくり読みたいのでここに貼っておこう。なるほど!と、とても面白かった。

 何はともあれ、今日はスッキリとした青空の下、きれいに洗車してさっぱりしたけどね。

f:id:maana628:20210121130948j:plain

 今日のお一人様お家お昼ごはん。お、ばっかり(^-^; どこを向いても野菜ばっかり。最強の野菜スープ・野菜の塩こうじ漬け2種と、サバ缶とトマト缶のチーズ焼き。

f:id:maana628:20210121130958j:plain

 インスタでフォローさせてもらっている方のレシピを拝借して。先々月からずっと気になっていたのがやっと出来たのだ。サバ缶が使われず仕舞いで残ってしまっているのがあって、それを使える!と思って、レシピの中にあった「カゴメのあらごしトマト」と言うのも買ってスタンバイしていた。

  材料は、缶詰のほかに玉ねぎ・にんにく・コーンスターチ・ピザ用チーズと家にあるもので焼くのはオーブントースターなので、気軽にかつ簡単に出来る。美味しかったので、またすぐにでも作りたいけど、トマト缶は一部しか要らないので、料理でトマト缶を開けたときに、一緒に(翌日にでも)使うといいと思う。

 あぁ、もう30分も過ぎてしまった。