コロナ対策、か。

 深夜零時を過ぎてしまった。深夜と言うほどには、気持ちは深夜ではない。と、ややこしいことを言う。今日は一日家の中で過ごし、珍しく写真は1枚も撮っていない。撮っていないほどの一日だったのだ、と言えるのか。

 来週に待ち合わせをしていた友達から「今度のお茶会 コロナ対策で、お休みします ごめんね」ってメールが来た。そうだよね、去年の2月ごろからそんな風な事言っていて、何となくそれがなくなって、またこんな風。緊急事態宣言のさざ波がここにも寄って来ている。お互いに一応高齢者の部類に入る身だし、家にもっと高齢の父母や夫がいると、当然配慮しなければいけないことだよね。わたしは認識が低い方だわ。

 マスクや手洗いだけでは安心しきれない、どこかでうつるかも知れないと言う未知だからこその恐怖。コロナが蔓延した世界に生きているわたしたち。何も気にしないで気軽に待ち合わせて会える日はいつのことなんだろう。