気分がもやもや

f:id:maana628:20210123115812j:plain

 気分がもやもやした時も、車に乗って25分ほど。ここに来るとなんだかほっとする。心の中の愚痴をこぼすでもなく、これと言って何も話さないけれどね。ここに来れなくなったら行くところ、拠りどころを探さなくては。と、ふと心配するけれど、先のことに心を捕らわれるのはあまり良くないかな。

 ま、最終的には話し相手はここに一人いる、そう・・わたし。赤毛のアンが友達って呼んでた「かがみ」ケティっていう名前付けてたっけ。(全然違う名前かも知れない(;´∀`))結局それは自分だものね。って、今頃赤毛のアンを思い出したしたりして。

 なんだか釈然としないことを、何時までも疑問に思う事は「わたし」にはよくないことかな。軽く受け流してくれそうな人に聞いてもらって、ただそれだけですっきりするのなら、それは有り難い存在。そんな都合のいい存在は存在しないか・・・

 こんな時、本の世界の中に潜り込むのはいい方法なのかもしれない。そんなことを知ってかどうか。家に帰ると、玄関先の小さな椅子のような台に紙袋が置いてあって、中には読みたい本が入ってあった。友人に感謝。