直には会えないけれど

f:id:maana628:20210125130918j:plain

 確か今日が発売日だったので、いそいそと書店へ。やって来ました、らくだ書店。暮らしの手帖を持っていそいそと席へ。あ~でもでも、待っていた佐藤雅彦氏の「考えの整頓」は今回もなかった。そのことは残念だけど、じっくり読むこと1時間ほど紅茶と共に過ごせた。

 途中、末っ子のお嫁さんからメールがあって、孫の動画が送られてきた。実は昨日、孫の3歳になったお誕生日会に行く予定だったのだ。緊急事態宣言下のことを考慮して行くのを取りやめた。用意していたプレゼントを急きょ送ることに。今度遊びに来た時にでも渡せばいいようなものだけど、折角だから早いうちに送ろうと。

 邦ちゃんが選んだミニ鍵盤の電子キーボード。それを楽しそうに大喜びしている様子を見て、静かな書店で思わず大笑いしそうになった。おっと・・。邦ちゃんが帰ってからそれを見せたら、「ホッとするね。天真爛漫に育ってるなぁ」と言いながら、孫につられて一緒に笑っていた。

 コロナ禍、直に顔を見て笑い合えないけれど、便利なツールがあって何とか笑い合えるのはいいことだ。コロナがあってもなくても、会いたい人には何とか会えることが出来るし、そうでない人には会えない。って、変な感じ。

 そう言えば今日はお友達と3人でお茶会の予定の日だった。「早くコロナが収まるといいですね」って、メールの最後に。そういう風に話せる人が居ることには、感謝だと思える。

f:id:maana628:20210124140459j:plain

 昨日のお昼に邦ちゃんと卵サンドを。キムチの材料を買いに、二人でスーパーに行って帰って来て作った。スーパーに行く前に卵は茹でておいて、レタスも50℃洗いして準備しておいた。そうすると、スーパーでお寿司とかさっと食べられるものを買わなくて済むからね。しかし、目的であるキムチに入れる諸々は何も買えなかった。ニラ、セリ、アミの塩辛が無かった。白菜の塩漬けはもう用意されているので、近日中に買わなければ。