今朝は雪景色だった

 昨夜、窓辺に雪がチラチラと見えていた。今朝は、その雪が積もっていた。積雪何センチだったんだろうか、写さなかったのを後悔する。いつの間にかに消えてしまった雪だった。もう今季は降らないかもしれない、としたら残念。雪の景色は滅多に見られないのに。などと、雪が降って大変さに追われるところに住まわれてる方からすれば、なんて呑気な事。住むところによって、思いは変わるのよね。

f:id:maana628:20210130175916j:plain

f:id:maana628:20210130180049j:plain

 一日中家の中、ほとんどリビングに居て、午後はロールパンを焼いた。邦ちゃんは午前中はスーパーに行って土日のおかずを買って来てくれて、畑に行って、欲しかったニンジンとネギを抜いてきてくれて、お昼は自分で食べて、午後は庭の何か木の片付けをしていた。よく動くわー!

 だがしかし、窓の結露拭き、洗濯などの朝家事、夜ご飯作りと、わたしとてぼーっとしていたわけでもないか。主婦が動いても目立たないが、夫が動くとよく働く感が出る。そう感じることが既に、頭が古くさいのかもしれない。

 まあとにかく、進んでお買い物に行くのは嬉しいこと。わたしも何となくやる気が湧いてくるのだ。