今日は節分

 昨日は新しい月、二月になった日。夜、PCが使い難くて書かないままでいた。とっても便利なものだけど、何かあるとそこで止まってしまう。でも今夜はいい感じだ。

 二十四節気の新しいスタートである立春は明日、今日はその前日になるので節分だ。2月2日に節分となるのは珍しいらしい。今日が節目で明日からスタートとなると思うと、ちょっと得した気分だ。なんせ、お正月からこっち目標もあまり立てないまま、あっという間に過ぎてしまって。明日から新しいスタートと思うと、再出発できそうなのである。

 ま、何はともあれ今年もどうしてだかあまり意味も理解しないまま、がぶりと恵方巻にかじりついたのだった。今朝の朝刊のチラシは、思いっ切り恵方巻だらけだったわね。

f:id:maana628:20210202182841j:plain

 中身は質素に、アボカドとサーモン。スーパーにちょうどいい硬さのアボカドがあってラッキーだった。アボカドを買った帰りの車の中、わたしは一人で呟いていた。「恵方巻食べなかったとしたらどうなのよ」ずいぶんな経済効果はどこに寄せられるのだろう。そして、わたしは相変わらず様々な商戦に乗せられるのだ。だがしかし、この日の夜のメニューは考えなくていいから、その点は有り難いこと。

 昨日は、お友達とランチに行く約束の日。不要不急なことかも知れないけれど・・入店時に検温と手指の消毒して、大き目のテーブルに対角に座って、食べる時以外はマスクをしてお話を。こんなこと書いて、なんだか弁解しているみたいだわ。変だね、こんなの・・

f:id:maana628:20210201113817j:plain

 二人ともがお気に入りのカフェで、体に優しいランチを。わたしは鶏の八幡巻きで、彼女は大好物と言うハンバーグで。この煮込んだハンバーグをいつも絶賛するので次はわたしもと思いながらつい、違うのになってしまう。そして彼女は、次は違うのをと言いながらやっぱりハンバーグに決まる(笑)

f:id:maana628:20210201122115j:plain

 デザートとコーヒー。ここのオーガニックコーヒーは体にやさしく感じられる。

 昨日の朝は、約束の時間までに朝家事をゆっくり済ませて行こうと考えていた。そうだ、カレンダーを替えなくてはと思って、張り替えようとしたらテーブルが少し邪魔だったので動かした。少し動かせば済むのだけれど、何となく思いっ切り動かして長方形のテーブルを90℃位置を変えてみた。

 待てよ、これいいかも!と思ったのがきっかけでリビングに置いてあるものを動かしたくなってきた。結局テレビ・ソファー・低いテーブルの位置を変えてしまった。これもいいかも、気分転換ていうやつだわ。邦ちゃんが気に入らなかったら、今日一日だけでもいいんだし。って、そんな明るい気分になるのもお友達とランチに行くというささやかな約束があるお陰だ。って思えるのだ。

 レイアウトが少し変わったリビングは、今日もそのままだ。