2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形食パン

甘夏ブレッド(失敗)☆桜あんパン

甘夏ブレッドを焼いたまま、ちょっと(いや、、ずいぶん)寝込んでしまって・・ オーブンから出したらえらいことになってました。 でも、ちゃんとトーストしていただきましたよ(わりと美味しかった)←やせがまんともいう。 世は桜の季節到来とか・・・

プルマン☆甘夏入りパウンドケーキ

poppoさんにいただいた甘夏マーマレードを入れたパウンドケーキです。 またまた大きな瓶にいただいちゃったんです。ココアの入った生地に、このマーマレードを入れたっくって! バターや砂糖と同じくマーマレードも1パウンドで・・。あとは、洋酒漬けのレー…

いただいた土筆の・・

つくしの卵とじを小学生の頃食べて以来、久ーーーし振りに土筆なるものをいただきました。 poppoさんが昨日採ってきたものなのよって言って、お会いした折に下さいました。 Kさんが帰って来て早速お酒のおつまみに、これもらったのよとテーブルに。一口、「…

レーズン食パン☆ベイクドヨーグルトケーキ

焼き上がって、パイレックスに入れたままこの状態で冷まします。そのあと冷蔵庫へ〜 これは、翌日ご注文のあったpoppoさんへと♪ うまく外せるかなぁ・・・と、思いつつ。

プルマン☆パウンドケーキ

アップルプリザーブ・レーズン・ココナッツロングが入ったパウンドケーキです。疲れた時に一口、しっとり美味しく焼き上がりました。 疲れがホッ・・

山形食パン

山形食パン☆ベイクドヨーグルトケーキ

受けが良くって、このケーキばかり作ってしまう・・。っていうか、ヨーグルトが冷蔵庫で出番待ちが多いこの頃なのですね。 ガラスのパイレックスで焼いて、焼き上がったまま粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫で冷やしていただきます。至って便利。このところ、う…

あせびが咲いています・・

近づくと石けんのような匂いがします。この家のこの庭に、今年もアセビの花が咲いています。

ミルヒブロート☆レーズン入りパウンドケーキ

ベイクドチーズケーキ

山形食パン☆レーズンいっぱいのパウンドケーキ

レーズンと甘夏マーマレードの入ったパウンドケーキ

いただいた甘夏マーマレードが瓶の底に残っていて、それを入れた事でラムレーズンと相性がよく美味しく焼き上がりました。

プルマンとパウンドケーキ

Iさんが、東京の娘さんのところへと行くのでねと、ご注文してくださいました。ほんとうにうれしいです。

プルマン☆マーブルケーキ

→プルマンの画像がでない・・まとめて更新すると、こんな羽目に(>_ マーブルのチョコの部分が淡くなりすぎましたね。なんか、よく分からないマーブルになっちゃった。

レーズン食パン

捏ねの早いうちからレーズンを投入。それで、生地の色がいい色に・・ 白い生地にぽつりぽつりとレーズンの色があるよりもこれぐらいのが好き。

プルマン

山形食パン

前日に焼いたトスカケーキを切りました。我が家の大人気ケーキです、無くなるのが早いっ!

トスカケーキ

ここのところ、日曜日はちょっと忙しです・・時間がなくってパンを焼けず、焼きっぱなしのケーキに。 天板に広げて焼成温度を途中で変えて、上にスライスアーモンドなどをのせて焼きます。

山形食パン

甘夏ブレッド☆にんじんケーキマフィン

マーマレードを入れたパンがおいしくってすぐに作りました。名前は「甘夏ブレッド」にしましたよ〜 poppoさんにありがと。マーマレード・・もう無くなっちゃいました(笑) マフィンをちょこっと作って職場へ・・ トッピングのぐるぐるアイシングは粉砂糖に…

マーマレードの入った食パン

この前、poppoさん(id:poppo_1711)にいただいた甘夏のマーマレードを入れて食パンにしてみました。いただいた時にそうしたら美味しかったよと教えてもらっていたので、ぜひ作ってみたかったんです。 ほんとに甘さとさっぱり感とが程良くって、そのままでも…

ベイクド ヨーグルトケーキ☆キウイ大福

なにかと、少し忙しい日々が続きます。 でもどんな日もパン作りは多分止めることはないでしょう。 ほんとに拙いブログになってしまいますが、もう少しの間・・・ こんな風なパン作りの日記になるかと思います。 心には一ぱい言の葉が詰まっています。

いちご大福