2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日グルテンフリーのお菓子たち

「小麦粉なしで おいしいフランス菓子」より、ほぼ毎日グルテンフリーのお菓子を作っています。わたしって、もしかして凝り性?今さらそんなことに気付いている。自分のことってほんとは分かっていないのかも知れません。 26日(木曜)に作った、トップの…

寒の真っ只中

寒の真っ最中で、冷え込んでいます。外に出る時はマフラーをしっかり巻いて、ダウンのコートが外せません。 あ、そうそう、手袋もしっかり持って出ます。このマフラーも手袋もいつかのクリスマスプレゼントだったもの。 わたしからのプレゼントとも、この寒…

グルテンフリーのお菓子

一日の終わりに、その日を振り返って書くのがいいんだけど、そうも行かなくて。 夜も早く寝たいのに、そうも行かなくて。 思い通りになる時があるとしたら、その時はもう・・。どんな時なんだろう? でも、振り返ると、子供たちが小さかった頃はよく、自分の…

ひざ掛け

大寒と呼ぶにふさわしい寒さです。「大寒」って言うだけでブルッと来そう。 朝の出勤時のまだ明けてない空の暗さと寒さ。一年中で一番ピリッとするこの頃です。 いまさらですが、運転席に座るとひざ掛けをしています。これまでは膝の上には温かいお茶を入れ…

楽しみな麹

邦ちゃんが買ったKAMOSIC醸壺(かもしこ)。かぶら寿司を作るために必要な、麹を発酵させる器械。 これのお蔭で手作りの甘酒も飲めたし、今は麹の残りで作った塩こうじで、今日は何漬けようかなーと楽しんでいます。 畑で採ったばかりのニンジンで野…

のんびり休みの日

月曜日の休みって、なんかいい。月曜日のゆっくりっていいんだなぁ。って、のんびりしたこと言っています。 朝は誰を起こすわけでもなく誰に朝食を作るでもなく、休みの日の朝ってだーい好き。 午後から友達が来ることになっていたので、午前中はそこそこ部…

初雪

昨日今日と雪が降りました。そして、積雪あり。何センチだったのかな、家の周りも雪景色と呼べるような光景です。年中元気なこの花にも雪が。ガザニアだったっけこの花の名前。雪が解けたらまた元通りに元気に咲いてるんだろうな。 サクラソウの小さなつぼみ…

繰り返してきたこと

昨日は長男の誕生日でした。いつまで、こうしてケーキ作ってるのだろう…と思いながら、今年も例年のように、いちごのケーキです。しかも美味しそうによく食べること。作り甲斐はあるというものですが、祝ってもらう良い人がいればなぁ、なんて勝手に思ってし…

京都へ

冬の寒さが来てます。キーボードを打つ手先が冷たくなります。時々手をこすり合わせて暖を取っているような。昼間なので、ストーブを点けるのははばかられますゆえ。まだ底冷えはしていないってことかな。 昨日は京都へ行って来ました。喪中になりますので初…

コトコトおぜんざい

今日は寒い日、今は雨の音がしきりにしています。冬の冷たい雨。 こんな日は家の中で、コトコトお豆を炊くのがお似合いです。 邦ちゃんは2連休の一日目、わたしは3連休の初日です。 今日の日曜場は京都に行く予定でしたが、雨のために明日にしました。 明…

自家製のある食卓

一昨日の夕食時、実家から帰ってきた邦ちゃんが楽しみにしていたかぶら寿司、漬けこんである容器から出してテーブルのお皿に。漬けてから6日目、冷蔵庫保存なのでいよいよ食べごろスタートです。やったね、とホット嬉しい窯出しのような感じです。そんなに…

SNSで友達とまた会う

どうしているのかなぁ、なんて時々思い出したりしても、なかなか会えない人はたくさんいます。それと、もう何年も会っていないから急にメールとかしても、どうかなって思ったり。そういう友達に急接近できるのがSNSのいいところかもしれません。写真見て…

甘いもので癒す

PCの前で突っ伏して眠ってしまいました。眼鏡を掛けたままでなので、そのフレームについている部品が目の上の方に食い込んで痛い。時計の針は1時を越えています。もうお布団で本式に寝ていないといけない時間です。明日が休みとなるとこんな風に気が緩ん…

彼女の影響

今日は朝早い時間から友達と待ち合わせしていました。お昼でも午後からでもよかったのですが、急きょ彼女に出ていくところが出来て、8時に待ち合わせして1時間半ほど喋っていました。 何カ月ぶりかな、今日の彼女は饒舌。わたしは相槌打つことしきりです。…

友だちのお見舞いに

今日から仕事スタート、と言っても365日シフト制なので区切りがあるようなないような。 平日以外は早く仕事が終わるので、そこは気に入ってるポイントです。今日は早く終わったこともあって、仕事の帰りに友達のお見舞いに行きました。大晦日に入院するこ…

新しい年が明けました

新しい年の一番目の朝日、初日の出です。今年も穏やかに邦ちゃんと眺めることが出来ました。末っ子夫婦が着ていて、お嫁さんだけは一緒に初日の出を見に行きました。末っ子は眠いが勝ちのようです。折角の快晴の空の初日の出なのにな。今年の元旦は仕事がな…