2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜餅・・えっまた? って、言わないで・・・

もう四月は今日でおしまいなんだぁ〜〜 月末なので、支払いや何やと仕事が終わってからバタバタとして、家に帰るとこりゃまたバタバタ。夕方にお客様がいらっしゃるの にお茶うけに何か用意してなくって。 対面式キッチンで、桜餅を作りながらお話を聞いてい…

朝から、垣根になってるアカメを切りました。この前も切ってたので、今日は二日目ですね。だいたい今日できれいさっぱり短めに決まりました。外からもスッキリ、そして外の景色も見晴らしが良くなった感じ。おまけに風通しもばっちりかな。 Kさんがいっぱい…

桜餅

昨日クロスを替えた二階の部屋に、今日は畳と襖が新品になって帰ってきました。 東側の窓からは、遠〜〜くに南アルプスが見えます。和室風のクロスから和室っぽくないクロスに変えたのです。家具を何一つ置いていない、白っぽい部屋に空と緑とそこここに見え…

山形食パン☆桜餅

今日は二階の和室のクロスを替える日。仕事から帰ったら、かなり、明るく変わっていた。お昼ごはんもそこそこに、桜餅をこしらえて「お茶にしませんかぁ」と、職人さんにどうぞ〜そして、わたしも・・あ〜おいしい。 美味しかったかな・・喜んでいただいたの…

サブマリン

昨日今日と気温はかなり低いです。昨日はストーブの残りの灯油を無くすべくストーブを出しましたが(あ、Kさんがね。そんな細やかな事をするのは決まってKさんなので・・)それがタイムリーでした。ほんとにストーブがあってちょうどいい感じです。雨で外…

プルマン☆アップルジンジャー入りのパウンドケーキ(どちらも2個ずつ作りました)

しっぽさんにいただいたアップルジンジャージャムを使いたくって! パウンドケーキには、あとレーズンとくるみを入れてみました。 Iさんからのご注文でパウンドケーキをと言うことでしたので、さっそくこれを・・どんな味かなということで同じものを家用に…

アップルジンジャー入りのパン

しっぽさんからのプレゼントのジャムをさっそく使ってみました。 瓶を開けるとさわやかなジンジャーがうーんと食欲と言うか作りたい欲を誘います(笑) ジャムの分量を入れ過ぎた所為か、柔らか過ぎて形くずれしてしまいましたがふんわり美味しすぎます!(っ…

プレゼントが届きました〜〜!♪

休日の朝から家の中の掃除を一通り、なにかと気分的に忙しい日々の中に届いたプレゼントはとっても嬉しいものでした。なんだかちょっぴり疲れた気分が一気に癒されました。ブロとものしっぽさんからのおくりものでした。ひと時ほんとに何もかも忘れてその可…

この家に来て小さな苗を植えた藤の木でした。 玄関先から庭のリビングの出たところに移植して、何年も花が咲かなかったのですがここ数年で一つ二つと咲き出して、今年はとっても多く薄紫色に花が咲いています。 台風が来て、幹が大きくしなり豪く反り返りも…

山形食パン

バターロール

よもぎあんパン

プルマン☆甘夏のパウンドケーキ

一口含めば、甘ーい夏がお口の中にジュワ〜〜っと広がります。柑橘系好きな人にはたまらないですねぇ、きっと。

甘夏ブレッド☆アップルプレザーブのパウンドケーキ

甘夏ブレッドは癖になる味! でももうあまりないですねぇ、、poppoさんにいただいたものだし・・ 見た目ワル・・ でもしっとり美味し〜〜のです。

桜あんパン☆バターロール☆いちご大福

3月で退職された職場のい○ちゃんに会うことに。一緒に会ったお○ちゃんとお二人に朝から、季節のパンとお菓子を作ろうと・・ おふたりとも、喜んでくれたかなぁ。甘いものは好きなメンツだしね・・ そう言えば、待ち合わせにお邪魔したい○ちゃんのお家で栗の…

山形食パン

いちご大福

もうすっかり春ですね。と言うより、初夏ですね・・ しだれ桜もいつもの年より早いですね、散り初めが。

よもぎあんパン

桜あんパンや桜餅にはこし餡を、よもぎあんパンには粒あんを入れたくなります。なぜ〜?

胚芽パン☆桜餅

春にはやっぱり作りたくなるのです。だって、桜の季節ですからね。ま簡単だし…

キャロットブレッド

プルマン

山形食パン☆バナナクイックブレッド

家の外の街路樹のところにすみれが・・ もうそんな季節だったのね。 今度の春もこうして咲いてるのね、きっと・・

山形食パン