2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐり(できなかったけど)

今日で6月が終わるとなると、おしりに火が点いて慌ててしまいます。 まったくもう、小学生の時の夏休みの終わりと何ら変わらず全くもって進歩のない人間だこと。と言いながら反省しないんだな、これが。残り少なくなってきた一生なのに、この有様だわ。 ここ…

贈り物

父の日の今日、邦ちゃんには福岡在住の息子からプレゼントが届いた。 たまたま昨日は、その息子あてに畑の野菜を荷造りして発送していた。 息子は父の手作り野菜を受け取り、父は息子からの日本酒に微笑んでいる。 母の日や父の日や何とかの日、即「何かプレ…

畑からの初野菜

畑からの初野菜。昨日はズッキーニ、今日はおナスと夕食に早速使いました。 ズッキーニ 今年は黄色のズッキーニにしたそうです。 鶏肉とズッキーニのトマト煮 この料理には緑色のズッキーニの方が合う気がします。採れたて野菜なので、色はアレですが美味し…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、今日はそんな日でした。 お布団よりも洗濯物よりも、先ずは大根を干しました(笑) 今日一日日に晒されて干からびていきました。 「切り干し大根になってきたやん」と、帰宅した邦ちゃんが言ってました。 ただ干からびてるだけのようにも見えま…

歯医者さんで会った人

今日は予約した歯医者に行って詰め物が取れた所を治療出来ました。 一旦仕事から帰ってから行くことになります。 お昼ご飯を食べて歯磨きしてからぼちぼちと。仕事から帰っても時計を気にしながらと言うのもアレなんですが。 と言うか、夜寝るまで時計とにら…

のどかな午後だわ

午後3時過ぎ、仕事を終えて家でお昼を食べてテレビ録画(ラジエーションハウス)を観て。そして今ここ、、 家事ってやればやるだけどこまでもあるというか、空いた時間にあれもしてこれもしようって思うから、家に居ると落ち着けなくて、寄り道してしまうの…

芒種とやら

しとしとと雨の日、好きなんだなぁ。 雨の日っていいよね、って言ってた友だちに会いたいなぁ。 どうしてるんだろう。 今日は珍しく明るい時間帯に書いています。 毎晩PCにやって来るのが大変なのなら、この時間帯でもいいんじゃないかな。 早朝出勤の邦ちゃ…

切り干し大根やってみました

紙一重でやって来ました、PCの前。 今日は畑のダイコンを切り干し大根にしようと、いう事で。 邦ちゃんがネットで買っていた万能干し網に、切った大根を並べました。 干し網に入れた大根 こんなやり方で切り干し大根が出来たらいいけどね。 とっても大きな…

梅雨の季節になりました

なんだこりゃ~眼鏡を掛けてるのに、目を細めています(;'∀') 目を細めないと字が見え辛い。なんてこったぁ~!! 一昨日は前歯に詰めているものが取れて歯医者に行かなくてはって思ったし、あ、でも明日は皮膚科に行かなくてはって思ってるし、こんな目じゃ…