2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せですか

クリスマスに因んで何一つ飾らなかった今年。 それでも、今日はシュトーレンを焼きました。 クリスマスよりもっと早くに焼いて、アドベントカレンダーの様に楽しむものなのでしょうが、今年はその日に焼いて即食べると言う。 お日様に干したお布団の様にふん…

いつものように・・

仕事帰りの一人時間 至福の時 心が自由になって 空の向こうまでも 気持ちは羽ばたいていけそう されどわが身は… いえ! 振り返ることなかれ これからも わたしを 歩いて行こう 邦ちゃんも食べたいって言ってたから、レーズン食パン。 日曜お届けのバターロー…

邦ちゃん、白内障で

12月にしては暖かな日、今日は邦ちゃんを病院へと送って来ました。 明日は白内障の手術で、2泊3日の予定です。 バッグに何をそんなに詰めていったのか、大きなスポーツバッグは破裂しそうでした。 「目の手術って怖くない?」 「そりゃ、怖いよ。」 「全身麻…

最強の野菜スープにハマってます

12月も半ばになりました。 足下はハイソックスからタイツに変わりました。 これを穿くともう戻れません。温かいのがいいですね。 昨日カブを買って来て、今日はそのカブを庭にまな板と包丁も持って行って切っていた邦ちゃんです。大きなカブを4個。また今年…

12月の声を聞いて

先日中村哲氏が亡くなったニュースはかなり悲しいことでした。 理不尽過ぎることです。なんでなんでなんで・・・ 生き方と心のきれいな人はどれくらいいるのだろうか。 わたしには、かけ離れ過ぎた話ですが。 目の前のたった少しだけのことに、心が浮き沈み…