2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わって新しいカレンダー

月の出が日ごと遅くなるおかげでまだ空高くには行っていなくて、わたしと一緒に宵っ張りです。そんな仲間に入れて欲しくないかな、月は。まあるい形が少し欠けてきていて、それも日ごとに欠けてきてなんとも優雅な繰り返しなのでしょう。もうどれだけ繰り返…

空いた時間に何もしないという勇気

まだ早いけど春を想わせてくれるようなお天気の日でした。活ける花がないのだけれど、取り敢えずお正月の花はもう片付けましょう。庭ではまだ固いけれど、チューリップの芽が出てきています。土の中ではきっと着々と春のステージに間に合うように準備中なの…

朝方の月にお疲れ様

朝方、西の空にぽっかりと月がいました。 昨夜からずっと寝ずにいたのね。 まるで夜勤明けのお仕事された人の様で、 お疲れ様って、つい言いたくなりました。 今また夜空に浮かんでいます。 今夜の月は少し輪郭が緩いです。 そんな日もあります。 今日はキー…

つかの間の夜空

凍てつく夜空にまあるい月がいます。星もきれい。ずーっと眺めていられる窓が欲しいっていつも思うのだけれど。ほんの束の間外を眺めて窓を閉めて、そしてPCの机の椅子に座っています。もう11時になる、早く寝なきゃって思うけれど、日記も書きたいし・…

お家カフェのパン屋さんへ

あれ、二日日記書いてないんだった。昨日という日、一昨日・・もう過ぎちゃった。そして今日は明日になれば昨日・・ありゃ、何言ってるのかな。過ぎていくものだけど、過ぎていくものだから大切にしなきゃ。 今日はお誘いをもらってパン屋さんへ行ってきまし…

一番寒い日

今日は大寒。ほんとに外は風が強くて寒い日でした。だけど、これが一年中で一番寒い日(時期)なのだって分かっていると、何だか清々しいと言うか潔く受け入れることが出来るような気持ちになります。実際、強い風に煽られてなびく木の枝ぶりを見ていても、ど…

洋食屋さんで女子会

帰り道、違う道にした方が良かったって思ったのです。 好きな道よりも早く着く道にしてしまったから。 帰りつくのが10分ほど早いと言うだけのことで、選んだ道。 どうして、あっちの道が好きなんだろうって思った。 どちらも夜の暗い道なのに、あっちの方…

あら、昨日は日記書いていない、そんな一日だったのかな。もう戻らない昨日、自分もぼんやり過ごしてしまった一日。今日もそんな一日になりそうだけど、ここにたどり着いた。昨日は、あの神戸の震災から18年経った日だったのでした。なのにわたしときたら…

ドラマは録画で

NHK朝の連ドラは録画して邦ちゃんが帰ってから夕ご飯の途中になる時間帯に二人で観ています。いつの頃からかそうしているようになりました。今の「純と愛」も面白くて15分が楽しみな時間になっています。お互いに会わない忙しい時間帯にある朝の連ドラ…

夕方の月

今日を振り返って目を閉じていたら、寝てしまっていた。くんだ足が緩んでガクッとしてしまった。朝の空を思い出してるうちにうとうとしてしまいました。6時半ごろ車で出勤しますが、東の空がきれいになっていたのです。朝焼けのあの微妙な色合いでした。朝…

楽しい余韻

子育て時代を時を同じく過ごした友達、1年ちょっと会ってなかったその友達が今日遊びに来てくれました。今とても気持ちが満たされているのはきっとその友達のおかげでしょう。11時過ぎから夕方4時半近くまで話が次から次と、まだまだなんか足らない気が…

31回目の誕生日ケーキ

仕事休みの日の朝は二度寝入りしてしまうことが多くなりました。いつも無理して起きてるのかなぁ、やっぱり。早く寝れないのに、早く起きなきゃいけない、いけないなぁと思ってばかりで休みの日にその歪みが来るのです。今日もそうでした。朝パンを焼きたか…

鏡開き

今日は鏡開きの日。リビングに置いておった簡単お鏡のパックを開けてお餅を出してもらいました。中に入っているのも個包装の四角いお餅なのでとても簡単過ぎますが。一応家の主に開けてもらいました。もう何年も結婚してからそんな風に過ごして来ています。 …

出不精

仕事を終えて家に一旦帰りお昼をゆっくり食べてのんびりしていると、もう出かけたくなくなってしまいます。出し忘れた葉書きがかばんに入ったままでも、卵が冷蔵庫に2個しかなくても、夕ご飯に要る野菜が足らなくてもです。あぁ、出不精なり。この家の場所…

電話

昨日は四国の伯父さんの訃報を聞き、何十年かぶりになるのかな、いとこと話すことが出来ました。伯父さんの訃報は突然で悲しいことでしたが、そのことによって懐かしい従兄弟の声が聞けて泣けてくるほど嬉しかったのです。結婚して以来わたしの身内とはほぼ…

七草じゃないけど

星がきらめく夜空を見上げました、外は寒いです。直ぐに窓を閉めて冷たい空気にさよなら。点けっぱなしのリビングのガスストーブさん、お疲れ様ではないかしら。引っ越し前は灯油を入れてたストーブだったから、いきなり燃料がなくなってしまうと暗くて寒い…

長い休みが終わったね

朝、石川の実家から帰って来た邦ちゃん、帰って少ししてから会社に出かけましたが、明日からまた新年の仕事スタートになります。 これは、釣りに行った富山の伏木港からの眺めだそうです。こんな雪景色の中で釣りするなんてやっぱり好きなんだねぇ。写真を見…

昨日は、邦ちゃんはやっと釣りが出来そうだからと実家に帰り、末っ子は泊まりで初詣に行ったし長男は遅くまで帰らないと言うことで、仕事の日ではありましたがなんと自由な日でした。そして今日も朝から一人暮らし満喫できるぞー!ってな日でした。 でも、午…

初詣

昨日は京都へ初詣に出かけました。初詣と言うよりも、「イノダコーヒ詣で」と言うべきかもしれません。いつの間にかのお正月の恒例行事になっています。 年中お休みなく7時開店なので、家を5時に出発したら行列の中で待つこともないわねと思っていたら、な…

初日の出に手を合わせて

夜が明けて、新しい太陽が昇って新しい年になりました。元旦の朝、邦ちゃんと二人で初日の出を見に行こうって昨夜から決めていました。初出勤はいつもより1時間遅れなので、7時の日の出を見て仕事に行くことが出来るのは幸運でした。素晴らしい日の出を見る…